人気ブログランキング | 話題のタグを見る

leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アランアラン
アランアラン_c0167815_17315848.jpg


帽子たち、納品しました。
bean's countryさんです。

その中の一種、
これ、パッと見は、普通のアラン模様のキャップ。
でも、よく見ると・・・

一周ぐるっと、色々な模様にしてみました。
編んでてとってもややこしかったけど、
模様が編み上がっていくコツコツ感は、とってもわくわく。
楽しかった。



アラン模様、編むのが大好きで、
これ、考えた人すごいなぁ、、、と思います。

イギリスのアラン諸島。
そこで生まれたアランニット。
模様はそこに住む人々の生活に密着した、
深い意味があるのです。
縄編みは、漁師が使うロープを表し、
ダイヤモンドの模様は成功と富を、
木の模様は、長命と丈夫な子が生まれることを願う・・・

・・・なんですって!
歴史は苦手な私ですが、
好きなものの歴史を知ると、また新鮮な思いがします。
そんな古い伝統的な編物もまた、
今の自分の感性と合わせて、新しいものができたら、
なんて、ちょっと思います。
まだまだ、奥が深いです。ハイ。。。。


すっかり、話がそれました^^;
もうちょこっと画像を。。。

アランアラン_c0167815_1733052.jpg


↓そしてもうちょい、よく見ると・・・

てっぺんには、芯?!角?!
チョボです。チョボ。(私の中の呼び方・・・笑)
かぶって見ると意外とかわいいんです。
自画自賛・・・

とくに、後ろ姿が。

伝わるかしらと、着画。
撮るのむずかしくて、、、、

あらら?!

これでもいちおう、被って後ろから撮ってみました。
うーん、なんだかわからないですね。
よかったら、現物、かぶってみてくださいねー。


アランアラン_c0167815_17344283.jpg
by mimiina37 | 2009-01-26 17:57 | mimiina*作品とお知らせ
<< 冬の終わり *   1   * >>