leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
裂き編み&麻ひもバッグ Tea Latte
c0167815_10143145.jpg


裂き編み&麻ひも編みバッグのご紹介。

“ Tea Latte ”


白い生地を、ほんのり紅茶染めでキナリに。


そのまま贅沢に、裂き編みだけで、
シンプルな冬の白(キナリ)バッグにしようかと
思っていたのですが・・・


いつもの倍くらい布の量を用意したのですが、
理想の大きいバッグには、もう少し必要でした。

(また、そんな “ milk ” なバッグも作りたい♪ )


なので、二層に。
Tea Latte です♪

カフェラテではなく、紅茶染めなので、Tea Latte ・・・^^;


やさしい色合いとまんまるフォルムがお気に入り。

かなりたくさん入ると思います。
私作の裂き編みバッグでは、一番大きいかも。

mini pocket ブローチ付きです♪
もちろん、他の場所、お洋服なんかにもお楽しみくださいね♪


反対側には、フランスのボードゲームのパーツを。
カギのイラストの木札です。

何年か前に、実家近くの雑貨屋さんで買っていたもの。

時々、集めていた色んなものを、眺めて、
このバッグに!・・・と付ける時は、とても嬉しいのです。


ちゃんと、バッグひとつひとつに、ご縁があり、
もらわれるべきところに、もらわれていっているなぁと実感します。


週末までには、到着すると思います。
ありがとうございました~♪♪♪




c0167815_10152632.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2015-01-23 10:33 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(6)
majo bag
c0167815_1013640.jpg


昨日よりスタートしました、“大魔女展”

早速初日にmajo bag お買い上げいただいたとご連絡いただきました。

ありがとうございました♪
たくさん、一緒にお出かけしてもらえると、うれしいです。

感謝でいっぱい・・・とともに、少しさみしくなっている親心・・・
いつものことです(笑)


私の魔女作品は、このバッグ1点のみと、
ネックレスがあります。
ネックレス、探してみてくださいね。


そして、他の作家さんの表現される魔女達・・・
わくわくします。
私も行くつもりです~♪



majo bag のご紹介。


魔女のイメージは、ブラックで。

大人っぽくもあり、色々な顔を持ち合わせるバッグ
・・・を目指してお作りしました。


本体は裂き編みです。
はい、黒い布を裂くところから、スタートです。

持ち手の革は、革の形そのまんまを生かして。
手で握っても、腕を通しても、なじむ長さ、太さに・・・

ファーは、裏にブローチピン2個、両端につけてありますので
いろんなところに、付け替えることができます。

もちろん、季節に応じて、外せますので、
年中お使いいただけます。


c0167815_10133936.jpg


↑ 反対側から。

ポケットも、革そのまんまの形をくしゅっとさせて。
i phone5なら、入ります。

c0167815_101462.jpg

↑ ファーを横向きに付けたバージョン。

多めに見せたり、ポケットから少し覗かせたり、サイドに付けたり。
それぞれの顔になります^^


c0167815_10143442.jpg

↑ 内布も、広げて外に垂らしたり、
くしゅくしゅっと中に折り込んだり。
全部広げて中に折りいれると、スッキリ。
さらにファーも外したら、もっとスッキリしますね。

ギリギリ両端を一つ結びすることも可能です。
どうしても中を見せたくない、ということなら、
紐を通せるように縫ってあるので、
ぎゅっと閉じることも。


c0167815_1015018.jpg


飾りのタッセルも、フック付なので、外せます。

このタッセル・・・・
ホウキのイメージです。

そう、いつだったか・・・の回答です^^;


で、ちょっと遊び心で、三つ編みしたところ、
糸の撚りをほどいたところ、
紅茶染めしたところ、・・・・・・があります。

納品した時に、フラマンの店主ジュンコさんに、
“このタッセルは、魔女?”と。

よ~く見ると、確かに三つ編みした魔女の後ろ姿に見える・・・・・かも!

偶然ですが、2つのイメージを持つタッセル。
これでもっと、majo bag らしい・・・?!


長くなりましたが、こんなバッグでした♪

ありがとうございました~♩♩♩


.

[PR]
by mimiina37 | 2015-01-21 10:52 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(4)
大魔女展
c0167815_2115356.jpg


大魔女展、 明日からです!


7店舗による、魔女をテーマにした合同展示会、
雑貨屋に、花屋、カフェ、レストランなど 多様なお店の参加です。


flamant (フラマン)さんでは、10人の女性作家による魔女作品展。

こちらに、参加させていただきます。



裂き編みカゴバッグ “majo no bag”

私には珍しく、キリリとブラックで、
お気に入りのバッグができました♪


またゆっくりと、ご紹介させてください。


スタンプラリーもありますので、
ぜひ、いろんな魔女を探しにお出かけしてみてくださいね!



.

[PR]
by mimiina37 | 2015-01-19 21:34 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
ハピマ♪ ありがとうございました
c0167815_15414637.jpg


今年初出展のハピマ、無事終了しました。


スタッフさん、出店者の皆さん、
お買い上げくださった方々、足をとめてくださった方々、
ありがとうございました♪


今回は、壁際の角でした。

誰にも壁ドンされませんでしたが、(!?)
学生の時から、窓際の一番後ろの席を
こよなく愛した私は、とても居心地良かったです。


かわるがわる、誰かがお喋りしに来てくれるので、
ずっと楽しく時が経ち、よけいに居心地よくて、
開催中の私の行動は半径2m以内だったかもしれません・・・(笑)

二ヶ月ぶりのハピマのお客さま、
たくさん方に、覚えていただいて、感謝です。


そして、今回の木は、小さめに♪
しっかり見ていただけて、
kusyutto ribonのヘアゴムやブローチは完売御礼です♪

また、春に向けて、違う布でお作りするつもりです。


mini pocketのブローチも、たこ糸編みのは完売しました。
革オンリーのpocket も、残り1個。

リクエストいただきましたが、来月間に合うかどうか・・・
あやふやで、スミマセン…
またこちらでお知らせしますね。



来月もがんばります~~ 出店予定です!

たくさんコサージュのリクエストを
頂戴していますので、
時期的にも、そちらを優先して、
お作りできれば・・・と思っています。
式に合うコサージュは、
普段使いしてもいいような感じギリギリのラインを
いつも考えています。
式のスーツの時だけ…って
なんだか勿体無いですよね^^;


あくまでも理想的予定ですが・・・・・・ ^^;

なぜなら、その前に!
企画展に参加させていただくので……
まだ作品が何も……^^;
また改めて、お知らせします。

とにかく、ひとつひとつ、
コツコツ ノロノロ 頑張ります!

いや、ノロノロは、いけません………



よろしくお願いします♪


.

[PR]
by mimiina37 | 2015-01-14 16:12 | mimiina.イベント | Trackback | Comments(0)
モチーフヘアゴム
c0167815_11283245.jpg


モチーフ編みのヘアゴムいろいろ♪

これを見て、『懐かしい!』と
思ったくださった方が、いらっしゃったなら、
かなり長いお付き合いですね…

何年か前、よく作っていたモチーフヘアゴム、
少しアレンジして作ってみました。



明日は、ハピマです〜〜♪


kushutto ribon ⋈ 色々あります。

ヘアゴムだったり、バレッタだったり、
ブローチだったりしますので、
お間違いなく……


今日は祝日だから、
のんびりしちゃいそうですが、
毎度のギリ子なので、全くそんな余裕ないのよ私!
頑張れ私!

自分を励ましつつ……

時々、魂ぬけつつ……(いかん!戻って!)



では、皆さんにお会いできることを
楽しみにしています〜〜〜〜♪




.


[PR]
by mimiina37 | 2015-01-12 11:42 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
ヘアターバン
c0167815_20101956.jpg


ヘアターバンです。

wool 100%の幅広なので、
帽子に近いかも⁉︎

前回お作りした模様違いのをお買い上げくださった方から、
ブログ掲載の帽子の模様で
ボタン留めから、結べるタイプにしたものを、と、
オーダーいただきました。

前の模様のを試着していただいた時、
しっくりと、ぴったりと、
とてもお似合いだったので、
またのお話、嬉しかったです!

そして、出来上がってウキウキ撮影までしたのですが……


鎖編み一つ、捻り方向間違えてることに気付いて撃沈。

お渡しする前に気付いてよかった!

…いや、間違えにすぐ気付け!


気に入ったので、間違えに気付く前に
別色でも編みまして……

それがこの↑ 画像です。。。


Kさん、只今やり直し中です。
もう少しお待ちくださいm(_ _)m

ちなみにこんな感じです↓
(まだ気づいてない時撮影(笑))

c0167815_20512455.jpg





他にも失敗ばかりしてまして、最近の私……
いつものことですが、
反省ばかりしているうちに、

火曜は、ハピマぢゃないですかぁぁぁ……………!!!



2015年も、3倍速で、経過してんじゃないのぉ?
と思うくらい、ジタバタしてます…


このターバンをはじめ、
ハピマでは初お披露目のものお持ちします♪

ご好評いただいてます、
kushutto ribon ⋈ reather ヘアゴムも、
今、kushuttoちゅう〜です♪

間に合いますように。


火曜、皆さんにお会いできることを
楽しみにしております〜〜(*^^*)



.







[PR]
by mimiina37 | 2015-01-10 20:41 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
2015
c0167815_15342457.jpg


遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

そして誕生日。
またひとつ、増えました。
幸せが。

大事なものは何か、
好きなものは何か、
ちゃんとわかる日々を。

2015年も、よろしくお願いします♪

mimiina.



[PR]
by mimiina37 | 2015-01-04 15:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)