leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011 ラスト!
c0167815_12455956.jpg


さー、あとすこし。

2011も終わります。



ギリギリのかけこみ納品してきました~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘアデザイン ティグリオさんに、

フワボンヘアゴム、携帯ケース、
ヘアピン、などです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この1年、(いや、ここ数年か。。。)
納品が、のろのろ自由計画すぎて、
どうにかならんもんか、、、と自分で、もどかしぃ。反省です。


やたら時間をかけて、うーんうーーーんと考えては止まって、
作っているものもあるので、
これが私のペースなのでは・・・という言い訳もありますが、^^;

でも、もうちょっと計画たてて、サクサクもできるはず!
・・・という気持ちも。

やり残したこともたくさん。
時間がほしい~ ・・・・・・といっつもいっつも思う。

のろのろのくせに、セカセカしてて(どっちやねん)
効率悪いし、視界がせまいったらない。


でも、1年365日、1日24時間、という区切りがあるからこそ、
また次へと、進めるんですよね。
欲張るのはヤメにしよう。

来年は、気持ちはのんびり、行動はキビキビと。(←これ、かっちょいー)



何より、作ることを通じて、色々な方々と繋がっていると感じられる、
よい1年でした。


制作以外でも、現状と未来をいっぱい考える時間と環境があたえられた、
よい1年でした。


素敵な人達と笑いあえた、よい1年でした。


家族みんな、元気なよい1年でした。



・・・しかし、日本では大震災という忘れられない辛い2011でしたね。

まだまだ大変な思いをされていると思います。


自分の、今を感謝し、
自分の役割を考え、
大事に大事に、生きていこうと思います。


皆さん、たくさんありがとうございました!

よいお年を・・・・・・





[PR]
by mimiina37 | 2011-12-28 13:15 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
冬至
c0167815_20481417.jpg


今日は冬至。


チビの先週末からの風邪が、長引いています。

熱は三日ほどないんだけど、
咳がひどくて・・・

とても気管が弱い子で、
風邪のたび、咳が心配な感じです。

ゆっくり休ませたので、もう登園できるかと思ったら、
昨日病院で、この咳ではダメと。

じゃあもうクリスマスまで、ゆ~っくりしますかねぇ。
このまま年が明けても、まぁ、しょうがないっす。  ^^;


ちょうど、ありがたいことに柚をいただきました。

カボチャも煮て、柚湯に入って、
無病息災を願います。







[PR]
by mimiina37 | 2011-12-22 20:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
サンタ
c0167815_1453235.jpg


今年もあと2週間になりました。


大掃除は、ほぼ終了。

というか、強制終了。


キリがないので、お片づけ程度に。

断捨離のおかげで、とんでもない片づけには至らず。


ホコリは出てきますがね。



しかし、まだまだ、やらねばいけない事は、あり・・・


何よりも、オーダーいただいてるものを
年内に終わらせたい。

そう思って頑張っているのですが、
がんばりがきかず、
毎日だるくて疲れがとれません・・・

精一杯やってますが、
本当にお待たせしてごめんなさいね。



チビの描いていたサンタさん。

こっそり、窓際に置いてあるのを発見。


顔の輪郭が、すてき。
ヒゲのイメージ(?)で、ほわほわなアゴ。

気合いを入れて描いてあるのは、プレゼントの数々?



そんなチビ、またまた熱出してます。


プレゼントも用意してないしぃ。
お仕事お休みするのも気が引けるしぃ。
年賀状も手つかずやしぃ。


なかなかかーちゃん、うまく、師走をこなせません。


お手伝いサンタ来てほしーな。。。。。
こっそり夜中限定で。 はぁ~。






.
[PR]
by mimiina37 | 2011-12-18 14:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
携帯ケース
c0167815_22194488.jpg


編みこみ、大好きです。


コツコツ感が、たまらない・・・


模様が見えてくるまでは、
編み図とにらめっこ。


でも、模様のリズムをつかむ頃には、
ガラが見えてきてわくわく。


そんなことが、好き。



大好きなんだけど、やっぱり時間がかかるので、
これくらいなら、いろんな模様が編める~と、

携帯ケースにしてみました。


長めな革ひもネックレスのような感じで、
首からぶらさげて・・・


寒い季節、あったか素材&模様で、
ポイントに。

お買い上げありがとうございました!

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-12 22:32 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
ビオラ
c0167815_1684024.jpg


ビオラたち。


あまりにも花がなく、さみしかったので、
一か月くらい前に植えた。

あまりにも自分が元気なくて、植えた。


食品スーパーの片隅にいたビオラたち。


どの色も、かわいくて、
これとー、これとー、これもー、、、、、なんて選んで。


で、いざ、家で植えてみたら、


バラバラやん・・・・



一緒に置いてみたら、トータル、バラバラの色合い。

あ~、またやってしまった、ビオラのよくある失敗。



いや、失敗だなんて、ごめんね、ビオラたちよ。


どの色も、好きだったんだもん、元気もらうよ。



初めてスイトピーと植えてみた。

絡んでいくスイトピーが、楽しみ。
でも、お隣のフェンスの方へいこういこうとするのは、なぜ~?
c0167815_1692293.jpg



この色のビオラは、アリッサムとひっついてくれず、
パッキリ離れてます。
なんか、喧嘩した?  気にいらんの? なぜ~?

春にはみんな、もりもりっと咲いておくれ~!


c0167815_1694026.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-10 16:22 | おはな*グリーン | Trackback | Comments(0)
フワボンヘアゴム
c0167815_215892.jpg


ふわふわなボンボン。

フワボンです。


イメージは、綿花。

育てたことはないのですが、
いつか、ぜったい、作ってみたいと思う綿花。


時々、ディスプレイで、みかけると、じーーーっと見てしまいます。


そして、誰も見ていないのを確認して、
そ~っと、触ってしまいます。


自然が作り出す、フワボン。


すばらしい・・・!



私も、フワボン、作ってみました。


太めな毛糸をみていると、
編むよりも、この糸そのものの、ふわふわを
そのままに使ってあげたくなって。


(何回、ふわふわ、フワフワ言ってるんでしょー・・・)


すこ~し、細い糸を混ぜたりして。


髪に結べない私、ブレスがわりに。


で、誰も見てないことを確認する必要もなく、
堂々と、触る。


あ~、冬っていいなぁ~・・・・・・

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-08 21:18 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
たこ糸編みバッグ
c0167815_1153971.jpg


たこ糸編みバッグです。

たこ糸は、元々、真っ白ではないのですが、
少し、色あせた雰囲気を作りたくて、
紅茶染めしてみました。

大量のたこ糸を染めて、広げて乾かし、また巻く作業。

早く編みた~い・・・と思いながら、い~と~まきまき、い~と~まきまき・・・・・


そんなスタートなバッグです。


前回のたこ糸バッグより、大きめの丸底、
そして、持ち手、ポケット・・・

それぞれが、微妙に色が違う革だと、
イヤなので、大きめの革を選んで・・・

革も、いろんな種類、色があって、
この子だ!っていう大きめ一枚革を見つけるのが、
なかなかだったりします。

選んだ子は、しっかりした厚み、使いこむうちに、
いい味だしてくれそう。 うん。

(ごめんなさい、革フェチで・・・笑 )


麻紐より、硬くて編みにくいたこ糸。

ゆる~く編むと、ふにゃっとするんでしょうけど、
私のイメージは、縫物で言ったら、帆布のような仕上がり。

なので、硬めにキッチリ。
指痛い~って思うことも。

でも、仕上がりが、それだけ丈夫になるので、
やっぱり編みたくなるんですよね。

ファーなどぶらさげたピンを。
はずせば、年中お使いいただけます。


c0167815_1154722.jpg


反対側には、フレームに古いチェコの切手を入れてc0167815_11542714.jpg


よっこらしょ、革底です。
お尻を向けて、失礼します~


c0167815_1156863.jpg


大きめのまんまる。

この底の大きさで、しっかり自立してくれます。
たこ糸編みとで、全体が、コロンと。
荷物もたっぷり、どうぞ。

お買い上げありがとうございました!



こんな感じで、私なりのこだわりで、時間をかけて、
時々、眺めて別のものを作っては、また思いついては仕上げたり・・・

かなり遠回りですが、それだけ愛着を持って作っています。

自分で使いたい~って思いながら、出品しています。
使いたくない物は、出したくないので・・・、
私の中では、この気持ちは、大事にしています。

はい、自己満足なだけですが。。。
(熱くてすみません・・・^^;)


そんな、バッグなので、なかなかたくさん作れないのですが、
また皆さんに見ていただけるように、
お作りしたいと思っています。

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-07 11:56 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(4)
ハピマ終わりました
c0167815_1828990.jpg


ハッピーハンドメイドマーケット、無事、終了しました。

たくさんの方に見ていただく場に参加させていただいて、
嬉しく思っています。


イベント参加は、とっても久しぶり、
おまけに、一人出店初。

ま~できる範囲で無理なくいきましょー、と思っていたものの、
なんだか、日々、忙しい…

小学校、幼稚園、参観が続く・・・
すこ~し、バイトをはじめる・・・

あれこれ途中にしていた物を仕上げていくだけで、
いっぱいいっぱいになってきて、、、

でも、楽しいんです。

あーしてこーしてと、想像して作っていく過程は、
アドレナリンが出て、夜なべもとっても楽しい・・・

そして、終わった今、忘れていた疲れまでが、どっと出てきました。^^;


色々な方と、お話できて、幸せな時間を過ごせました。

お買い上げくださった皆さん、
目に止めてくださった皆さん、
そして、作家の皆さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました!


c0167815_18283218.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-06 18:46 | mimiina.イベント | Trackback | Comments(4)
12/6 ハンドメイドマーケット in モレラ
c0167815_22464519.jpg



クローバさん主催の、ハンドメイドマーケット(ハピマ)に
参加させていただきます。

日時: 12月6日(火) 10:00 ~13:30
場所: モレラ岐阜 岐阜県 本巣市モレラ岐阜1階バロー前



久しぶりのイベント、そして一人で出店します。


数時間なので、イベント価格にしているものもあります。

ぜひ、遊びにきてください。



えーっと、何がいるんだっけ?
あと、数日、何ができるんだろ?・・・・

少々、とっちらかってます。。。




限られた時間の中で、楽しめるように、
少しでも楽しんでいただけるように、がんばります。


気軽にお声かけてくださいね~

よろしくお願いします*

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-01 22:58 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(2)
12月
c0167815_1549216.jpg


12月です~。


主婦になってからは、あんまり好きじゃない月ナンバーワンです。


なんだか、やることがわんさか、せかせかしてくるし・・・

その感じは、自分次第ですが、ね。


掃除もいっぱい気になる気になるぅぅぅ~~~。



大掃除をがんばらないようにするためには、
日常から、掃除をしていること。

日常の掃除を無理なくするためには、
常に、片付いた状態をキープ。

片付いた状態とは、
いかに、物を厳選していられるか。


そんなことを、何度もぐるぐる意識しているのです。





ですが・・・






ですが・・・・





がっつり捨てて、スッキリしたはずの物入れが、
いつの間にか、ごちゃっと・・・


クリスマスグッズ、そろそろ飾ろうかなぁ~と、
そんな物入れを探すも、ない。


クリスマスツリーとか、大きめのものは、わが家にはないのですが。


ちっちゃなものでも、ないと思うと、がっくり。


片づけ下手が、断捨離をがんばりすぎた結果が、これかと・・・

間違って捨てちゃったのかなぁ・・・


そんな日をしばらく過ごし、12月直前の昨日、
ふと、片づけた場所を思い出した!



あったー! はぁ~、スッキリ。(気持ちだけね)


あぁ~、また年末までに、整理しなくちゃ。 とほほ。




ひねくれた私のチョイスは、黄色いサンタさん。

赤い服、嫌いやねん。って言ってそうなサンタさん。

1年ぶりに、会えた~。



c0167815_15493462.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-01 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)