leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
らっきょ びより
c0167815_19561325.jpg


風が強い一日。


早朝から、前の夜から塩漬けしておいた
らっきょの湯通し。

起きてきたにいちゃんに、くさいくさいと怒られる。

窓全開で、らっきょを干して。


風がちょうどいい、らっきょ漬け日和。


乾かしている間、ちびっこの遊べるカフェで
友達親子とランチ。


帰宅して、甘酢液を作る。

にいちゃんが帰ってくるまでに
急げ急げ・・・

なんとか夕方、漬け込む。


お酢の匂いが広がったとき、
チビが、自分の踏み台の小さな椅子と、
ウチワを持ってくる。

???

『 おてつだい、おてつだい、パタパタするぅ~っ!』

???


あ、もしかして、ちらし寿司と思った?

嗅覚で憶えている記憶。食の記憶。
スバラシ!


味は、どうだか、2週間後のお楽しみだけど、
とりあえず、完成。




私にとっては、らっきょの匂いは、
おばあちゃんの記憶。


おばあちゃんのらっきょが、大好きで。
市販のらっきょを時々買うけど、
おばあちゃんのと全然違う。

ならば、、、と作ってみた。


後悔するのは、元気に生きているときに、
作り方聞いておくんだった・・・


編物も縫い物も、
いっぱい聞いておくんだった・・・


試行錯誤、近づこうと思います。
[PR]
by mimiina37 | 2010-05-27 20:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
うすぎ の 季節
c0167815_17335181.jpg


そろそろ、足元も軽くなってきました。


そして、毎年毎年、後悔する季節です・・・^^;

ムクムクの自分に ↓↓↓↓↓↓↓↓



薄着になって、あああああーって。


それでも、ちっともかわらない、ダメですなぁ。



最近は、ゆる~~~いシルエットの服ばかり着てるし、
ほぼワンピだったりで。

いつでもニンプクに戻れる余裕なサイズ。

いけません・いけません・いけません・・・・・・




もうちょっとがんばります。ダイエット。

あ、年始の誓い、だめだめやんっ!苦笑・・・
[PR]
by mimiina37 | 2010-05-25 17:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今日も雨
c0167815_18102057.jpg


雨が続きます。

土曜朝から、とーちゃんが、ウッドデッキを作り始めました。
気持ちいい晴れの日で、
私もモッコウバラの剪定を。
みんな、ほぼ庭で過ごす。
といっても、ちっちゃな庭です・・・

ホントは、土日で一気に終わらせたかったようだけど、
雨で中断。

ま、のんびりといきましょ。



今日は一日雨。
ずっと家の中だったけど、
お友達に来てもらって、楽しく過ごせてよかった。


c0167815_18103960.jpg


おにぎりを食べたら・・・

冗談みたいに、顔にも服にも床にも 。。。。。。
米粒だらけ。

でも、おもしろいから、ま、いっか・・・
と思ってしまう、いい加減母。

しかし、最近、オーバーオールのチビッ子、見ないなぁ。
もちろん、にいちゃんのお下がり着てます。
ポケットや胸に色々隠せて、ご満悦のチビです。


c0167815_18143768.jpg
[PR]
by mimiina37 | 2010-05-24 18:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
プチトマト
c0167815_17135491.jpg


あっという間に

花が咲きました。



そしてまた、あっという間に

実がふくらんで。



早く赤くなあれ~。
[PR]
by mimiina37 | 2010-05-22 17:17 | おはな*グリーン | Trackback | Comments(0)
ウンベラータ
c0167815_1647287.jpg



のんびりずきの私。


家の中で、掃除したり
模様替えしたり


今日は午後、参観だけで、予定がない日。

午前中、毛布洗ったり
布団いっぱい干したり


ちょっとスッキリ = イコール  しあわせ。


スッキリついでに、、、
気になってたことを。


今年は過保護にした甲斐があって、
無事、春を迎えたウンベラータ。

小さなバケツの鉢が窮屈そうになってきたので、
植え替えしたくて。

ちっちゃいバケツの頃→


できれば、深くて大きなバケツ。
アンティークなんていいな。
なければ、ホウロウ鍋に入れてしまおうか。。。
と、ずっと前から、
あちこちかな~り、探していたけど。


アンティークバケツ、8000円。
んーーー、ちょっと今は無理。


だいたいバケツは、口が広くて深さが足りず、
ちょっと理想の形がない。


ホウロウ鍋も、大きいと、もっと高価。


結局、、、

シンプルな素焼きの鉢に。


ま、これもかわいいか。


さー、う~~~んと、大きくなぁれ。



あーでもない、こーでもないって、
探しているのって、すごく楽しい。





夕方、カーテンが静かにゆらゆらふわり。

そんな優しい風が、気持ちいい時間。
[PR]
by mimiina37 | 2010-05-21 17:05 | おはな*グリーン | Trackback | Comments(0)
krispy kreme doughnuts
c0167815_823524.jpg



ドーナツ買った

と、とーちゃんからメールが入った。


頭の中で、ミスドを想像てたんだけど、
食器洗いながら、ふと、、、


あーーーーー!!!


と、叫んでしまった。



もしかして、もしかして、そのドーナツとは。。。。



クリスピー???




長年、想像を膨らませてきた、念願のドーナツ。

つい最近も、友達と、並びに行く?なんて話までしてたドーナツ。。。。



とーちゃん帰宅に珍しく?!玄関までお出迎えして、
喜び、すぐ食べました。



んーーーーー


んーーーーーーーーーーーーー




家族全員の感想は・・・・

やわらかくておいしいけど、





甘い、、、、、




甘すぎる。。。。。。






電子レンジで温めたらいいと
お店の人が言ってたそうなので、
やってみたけど・・・

ちょっとふわってするけど、
やっぱり甘い。。。。。

期待が大きかっただけに、ちょっとがっくり。

[PR]
by mimiina37 | 2010-05-20 08:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
魔の2歳児
c0167815_14272093.jpg



微々たる時間です。
さらに、さらに、制作時間はありません・・・




うちのチビ、ただいま2歳3ヶ月。

ほんのちょっと前、2歳だけど、
ふふふん、多少のイヤイヤも、
かわいいかわいい、余裕っす~なんて思ってたけど、

いやいや、なめてはいけませんでした・・・


魔の2歳児とは、よく言ったもんです。


ここんところ・・・

お出掛けしたがるんだけど、
おうち帰ろうも、けっこう言う。
で、いっぱい遊んで、帰ってきても、、、

車から降りない、自転車から降りない、
玄関のドアを本気で押して入らない、
意地でも、中に入らない、、、、、、

ひぇ~~~~~、ですよ。ホントに。


もちろん、その間、大泣きしてます。家の前で。


優しくしたり、誘惑したり、
やっぱりやっぱりガマンできなくて、バクハツッ! 怒ってみたり、

戦ってます、チビ怪獣と。

成長できてない自分を反省しつつ・・・




あー、そうやったそうやった、2歳でした。はいはい。
しかし、にいちゃんと違って、かなりパワフルです。


うーーーん、いい方に言おう ↑↑↑↑↑

意思が強いね、元気がいいね、表現力豊かだね、、、 ^^;;;


成長してる証拠だもんね、第1次反抗期かぁ。。。。。
ちなみに、にいちゃんは、第2次反抗期が見え隠れ。


いっぱいぺらぺらお話しできるようになって、
今日あったこと、昨日あったこと、
もっともっと前の楽しかったこと、ケガしたこと、
ずーっと前にやったこと、会った人のこと、話してくれて、
チビの頭の中に、たくさん詰まっているとわかるように
なってきました。


すごいなぁ。
たった2年で、こんなに色々感じているんだな。

そう思って、ぎゅうぎゅう抱っこしたくなったり。
ゆっくりでいいよぉ~って思ったり。


まあ、こんな日々ですが、
にいちゃんの頃を思い出すと、なつかしくて、あっという間。
私の記憶力では、忘れてしまったこともいっぱい。

かわいいかわいい2歳児。
あと一年、じっくり付き合っていようと思います。


c0167815_14273738.jpg

へへへー!
力いっぱい、イヤイヤするでしゅよー!



c0167815_14274952.jpg

おこりんぼされると、こうしてましゅ。
見なかったら、大丈夫だもーん。

でも、コワイものは、鬼と人形。

怒ったかーちゃんが、ホントの鬼なんじゃないかと
しょうじき、
思ってるぼくでしゅ・・・

[PR]
by mimiina37 | 2010-05-14 15:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0167815_1792412.jpg


今年も咲きました、白モッコウバラ。

毎年この時期のブログに登場してますが、
年々大きくなってます。




c0167815_1793980.jpg


たまには、真っ赤もいいんじゃないかなと。
地植えにしてみても広がりそうだけど。
近くの田んぼのあぜ道に、いっぱい広がっていて、
すごくきれいでした。

でも、とりあえず、ミッキーマウスの木の鉢根元に。
ミッキーも黄色の花が咲きはじめました。

ミッキーって?!な方、こちら参照→



c0167815_1795668.jpg


ヒメツルソバ。
金平糖みたいなお花。
種が飛んで、勝手にあちこちで咲いてます。
渋めピンクが、かわいい。

自由に咲いてちょーだい な、庭です。


自由が一番。^^



c0167815_17101155.jpg


名前、しらない。
花の形がおもしろくて。
すごい花数。ブラボー!



c0167815_17102426.jpg


クローバーの赤いバージョン。

シロツメクサならぬ、アカツメクサかと思いきや、
アカツメクサは、花だけ赤いのみたい。

これは、正式にはなんていうのか、わからないけど、
気づいたら花がにょきっと。
花も同じ色で、なかなか気づかなかった。


この季節、お花があちこち増えるので、楽しいっ。
チビが何度も水やりをしてくれるので、
久しぶりに、トマトも植えました。


9年も経った我が家だけど、
今頃ダンナがウッドデッキを作ると
言ってくれてます。。。


いつになることやら。

ぼんやり待とう・・・
[PR]
by mimiina37 | 2010-05-07 17:21 | おはな*グリーン | Trackback | Comments(0)
しょうがない~
c0167815_20201277.jpg


バタバタしてたら、あっという間に五月。
そう思ってたら、GWもあと少し。
京都帰ってー、で、もう終了です。

あー早い早い。
猛スピードです。
そんな感覚な、今日この頃。
も少し余裕を。

と、いつも言ってますなぁ。。。。


芍薬か?なんだろ?
いつもわかりません、花の名前。
外側は、椿のような、まあるい花びら。
でも、真中は、カーネーションみたいな。


すぐに色んな事に、モヤッとしてしまう私、

最近の励ましソング↓



しょうがない~ しょうがない~
しょうがあるけど しょうがない~

心配しても しょうがない~
メソメソ泣いても しょうがない~

大きな声で笑っちゃおう
すぐにいいこと 思いつく~~



アンパンマンに登場のショウガマン(だっけか?!)が歌ってる。
チビと観ていて、ぼんやり励ましてもらう。

こんなに簡単な歌詞。
そうだねー、何でも、しょうがないんだよねー。
難しく考えないで、しょうがないーで、笑っちゃおう。

そう過ごしていけれないいな。いいな。いいな。。。。。


それにしても、やなせたかし 91歳って、すごいっ!
[PR]
by mimiina37 | 2010-05-04 20:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
納品
c0167815_920981.jpg


bean's countryさんに納品しました。
ミニストール、あれこれ、
ヘアゴムや帽子などです。


ミニストール、素材はコットン100%のや、
リネン78%のなど。

最初は固く感じますが、すぐに柔らかく馴染むと思います。
首元さみしいとき、
今からの季節だと、日焼け対策にも。

顔はお化粧してるけど、首は無防備でシマッターが多い私。

参考になるんでしょうか、過去のチビ着画→
[PR]
by mimiina37 | 2010-05-01 09:45 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)