leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ヘアゴム
c0167815_17365043.jpg


こんなのありましたシリーズ。

編み花ヘアゴムです。
こんなお花もありました。



もう今日で3月は終わり。


・・・ってことは、明日から4月!



少し前、冬物コートやウールニットは、封印した。
こんなに寒さが戻るとは思わずに。。。


さわやかな格好をしたいけど、
実際は、寒い・・・


寒さを我慢してたら、
体が脂肪を貯えたらどうしよう・・・


と、ちょっと思った。




・・・だったら動きなさい!  





               はい。。。^^;;;
[PR]
by mimiina37 | 2010-03-31 17:56 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
納品
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘアデザイン tiglio さんに納品しました。

ヘアゴム編み花(L)や、
春らしい色のミックス糸で作ったものなどなど。
あと、ピアスです。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずっとボブな私ですが、最近のびてきて、
まとめられるようになりました。

作るものは、自分が本当に欲しいものをと
思って生み出していますが、
ヘアゴムに限っては、必要がなかったので、
手元にほぼ残してきませんでした。

でも、最近は、即自分で使っています。

時々登場するピアスも、自分が欲しくなった時に作る。
今回も即使っています。

でも、色違いが欲しいとか、素材違いもとか、
作っていくたびに、自分に欲しくなって・・・

なかなか増えないっ・・・ ^^;


今月はがんばったぁ~~~ふぅ~~~
あ、いつものらりくらりが、ちょっとがんばっただけですので・・・


私にしてはね、普通に制作した。。。
というか、ある程度、期限とか、目標とかあると、
案外いける。 のか?!


まだまだぼんやりしてられません。
作るものがあるのは、有難いことです。
うれしく、たのしく、さくさくと。  にこり。
[PR]
by mimiina37 | 2010-03-27 22:40 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
動物園
c0167815_2152331.jpg


いいお天気だったので、東山動物園行ってきました。
チビ、初体験。
にいちゃんは、小学生になってからは初らしく、
意外と喜んでました。


c0167815_21552529.jpg

入園してすぐからずっと
きりんきりんきりん、、、と言ってた。
やっと見れたけど、大きいの、わかったかなぁ?



c0167815_2157223.jpg

ぞうさんは、もっと大きいぞぉ~。
リアルパオーンだぁ。



c0167815_21574319.jpg

遠くからでも、ガン見。
チビ、 らぁいおーんしゃーん!って大声で呼ぶから。
狙われてるんぢゃ??? プルプル・・・



c0167815_2156385.jpg

ぼやけたけど、桜、けっこう咲いてました。
寒いから、もうちょっと長持ちしてねん。

[PR]
by mimiina37 | 2010-03-27 22:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
おはな
c0167815_851422.jpg


今日は、にいちゃんの終業式です。

最近の私、コツコツ作業してました。
なんとかコサージュから抜け出しました。。。
そんな時期ですね。
卒入おめでとうです。

最近、早々に寝る日と、
夜更かししてる日とが交互で。
むちゃくちゃなリズム。
良い子はマネしちゃいけません。

たっぷり寝た日でも
起床時が一番体がだるい・・・腰いたっ!
眠りの質が悪いっ悪すぎるぅぅぅ・・・

リラックスできてないんだろうなぁ。
体に力が入ったままで。
チビの寝相が悪く、私エリアに侵入。
枕を奪われ、端で、きゅう~っとなってたり。
体が歪んで硬くなってる。
なんとかしなくちゃ。。。


暖かくなったかと思ったら、
また寒い。
でも植物は、着々と春に向かっています。

もりもりになってきたビオラたち。
最近は、地味色ばかり選んでしまう、地味女・・・笑。


c0167815_851383.jpg

もうヒヨドリに食べられない季節。


c0167815_8515517.jpg

満開になったユキヤナギ。ほんのりピンク。
桜もそろそろですね。
お花見ピクニック、しようね~!


c0167815_852926.jpg

秋に気づいたら、根っこがなくなってたブルーベリー。
お馴染み憎っくきコガネムシ!

大鉢を掘り返し、捕獲。
できるだけの事はやりました。。。
後は、ご自身の生命力にかけましょう・・・
みたいな感じで、放置してたら・・・

芽が出てきてました!
すばらしい・・・!
今年こそ収穫したいけど、どうかなぁ。


毎年同じ時期、同じような花で、変わり映えしてませんね。
ムショウに庭を変えたくなります。

芝生、あんまり生えてこなくなりました。。。
これもヤツの仕業、あとは雑草取りをサボってたから。

だったらいっそのこと、レンガ敷きにしようかな。


8年前、庭をすべて、自分達で作り上げました。
木も砂利も全部買ってきて、
芝生も張って、レンガ積んだり。コツコツと。

やればできる!

・・・・だったらまたお庭リフォーム、また出来そうな気もするけど。。。


何かが違う・・・

あ、、、、私達の体力・・・・・

。。。ちーん。。。。
[PR]
by mimiina37 | 2010-03-26 09:26 | おはな*グリーン | Trackback | Comments(0)
発表会
c0167815_203355.jpg


チビ、親子クラブの発表会。

まだ入会1ヶ月ちょっとくらい?
少しずつ慣れてきたところ。

前日のリハでは、けっこう張り切って
舞台でしっかり踊っていたんだけど。


けどけど・・・


せっかくの衣装は着ないだろうとは、思ってたけど。


けどけど・・・


ちょっと、予想していたけど。


けどけど・・・





号泣~ ; ;

そうきたかぁーーっ!


舞台から降りたいけど、
完全に降りてしまう勇気もないから、
こんな中途半端な・・・
画像、舞台から足を下ろしているチビ。


前で父ちゃんがビデオ、
にいちゃんが、カメラを向けてる。

そこへ行きたい。 んもーーーっ! 映すな~っ!
・・・ってことらしい。


舞台に上がっても
こっちを見るなぁーって感じ?

皆さんに、背中を向け泣く泣く泣く・・・苦笑


そんな仕上がりでした。がっくり。

親の思うとおりになんて、いかないに決まってるよね。
踊りたい時に、心から踊ればいいさ。

自分の意志を今から持っているチビよ、すごいぞ!


きっと、何年もしたら、
おもしろビデオとして、我が家の家宝になることでしょう。


わはは・・・笑っとこ。



* 納品のお知らせ *

フラマン、小人靴、追加納品しました!

ほんと、少しですが、
編みブーツのストラップたちを。

やっと、小人靴を見てきました~!
どれもかわいい・・・
同じ小人靴でも、色々な表現があります。
ぜひ、見に行ってみてくださ~い。
[PR]
by mimiina37 | 2010-03-20 20:28 | チビネタ | Trackback | Comments(2)
オイデンシャイ
c0167815_1726320.jpg


いとしのほっぺくん。



『 ママ、おいでー。』


と、よく呼ばれるけれど・・・




最高に来てほしい時は、


『 おいでんしゃーーーい!』

と言うチビほっぺくん。

おいでの最高級。



こんなとき活用らしい ↓

でんぐり返しもどき。
ここで、キープ。

そして、

『 おいでんしゃーーーい!』


c0167815_17263324.jpg

この後、オシリがちょっぴり破れていることに気づく・・・笑
[PR]
by mimiina37 | 2010-03-18 17:33 | チビネタ | Trackback | Comments(0)
納品のお知らせ
c0167815_18155348.jpg


bean's countryさんにヘアゴム納品しました。

編み花 〈 Lサイズ 〉のと、
シルクリボン&シルクレース糸で、編んだ、リボンのと。

土曜&月曜、お時間あれば、ぜひ。


庭の片隅に咲いていて、いつも見過ごしそうになる、
クリスマスローズ。
毎年、大発見した感覚で、部屋に飾ります。
でも、水あげが、うまくいかない花で、
すぐ、ふにゃーっとしてきます。

“わたしゃ誰にも見られず、
庭の片隅にうつむいて咲いていたかったんじゃよぉ”

と、言われているみたい。 ?


なんで、今頃咲くのに、クリスマスローズなのか?
なんで、バラっぽくないのに、ローズなのか?

そんな疑問を持ってます。

調べてみようっと。
[PR]
by mimiina37 | 2010-03-16 18:26 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
小人靴
c0167815_1750627.jpg


小人の靴のネックレスです。


革で、ちっこい靴、作りました。
縫って、慎重に裏返して、
ふち編みしたり、
紐編んで、編み上げにしてみたり。


革のまあるいのんが、愛しい。。。。


シルクレース編みで、
アンティークのコロンとしたボタンをぶら下げて。


ボタン、といっても、真鍮か、何製か、?で、
思ったより、重みがあります。
カットワークと、くすみ加減が、
いい味だしてます。
あくまでも、私の感覚です・・・^^;


これからの季節、
真っ白なリネンのシンプルなシャツに、似合うかな、と
思いながら、仕上げてみました。


暖かくなって、服を考えていると、
ワクワク楽しい~。

あ、今日は寒いですが・・・


フラマンにて、まだまだ小人の靴屋さん、やってますょ! ぜひ!

なんていう私、またチビが熱出してたので、
まだ行ってません。。。
あー早く見たい、ミニチュアワールド・・・

[PR]
by mimiina37 | 2010-03-11 18:14 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
小人の靴屋さん
c0167815_1939347.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月5日(金)~24日(水)
flamant フラマンにて

小人の靴屋さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小人の靴が、いろいろ集まります。

ひとつひとつの靴に、きっと色々な物語があるはず・・・!
そんな目線で、ちっちゃなものを見ると、ワクワクします。


mimiina.も、そんなワクワクな小人靴を、
あれこれ形にしてみました。


ホントに小人を呼んできて、手伝ってほしい・・・と
ちょっと思ったくらい、
ちっちゃくなって、作業をしてみました。


子供の頃から、ちっちゃいもの好きで、
ミニチュアを集めて、
ちまちま並べて・・・・・ってのが大好きでした。


今日は、ひなまつり・・・!

我が家は女の子は、私だけなので、
ひな人形は、毎年この豆雛。
ちっこいです。
もう14年、ちょこんと置いてます。
出すのも片付けるのも、超簡単!

c0167815_19395378.jpg




ちっちゃいって、それだけで、かわいいっ!

 
みなさん、ぜひ フラマンへ~!
[PR]
by mimiina37 | 2010-03-03 19:59 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
マトリョーシカ
c0167815_0332991.jpg


もう3月ですね。
あっという間です。

かわいい子をアップするのを忘れてました・・・

季節感、ギリギリセーフ、いや、アウトですかねぇ・・・

フラマンさんの、10月のイベント、
『 フラマン1歳、ありがとう 』 のテーマ、
マトリョーシカの作品。


チラ見せしたままでしたので、
その、全貌を・・・
うーん、誰も記憶になかったら、ごめんなさい。。。
こちらでした→



マトリョーシカの編み込みバッグです。


頭巾部分は、表情あるようにと、ポコポコした毛糸。

色も一歩間違えると、全体がごちゃごちゃするので、
色味は、なるべく同じトーンで・・・


顔を何度もやり直したと、書いてましたが、
一番困ったのは、目でした。

編み図でベストな位置、大きさ、色を考えたはずなのに、
実際に編んでみると、微妙に何かが違う・・・・・・! モヤッと、モヤッと・・・

顔のあるものって、ほんの少しで変わりますから・・・、ね。


やり直して、ブルーも少し入れたら、
急に見つめてくれました。。。
いや、苦戦したから、かわいく見えてきただけ?!


c0167815_034933.jpg

裏面は、フィアアイル模様を考えて、編み込み。


これも、色選びが、楽しい~。
編み込みは、だんだん出来てくるのが、ホント、ワクワクして、
こちらの方が、実は、早く仕上がりました。


c0167815_0342725.jpg

ニットなので、内布は、厚いキャンバス地。
カドは、しっかりと、革にしました。


試行錯誤しながらだったので、
すごく時間がかかったのですが・・・


世界にひとつ、mimiina.マトリョーシカになりましたとさ。 *^ー^*


制作者に似て、若干、ぷっくりですが、そこはご愛嬌・・・笑



そして、フラマンの次のイベントは、3月5日(金)~ですよ~!
また近々、詳しく・・・
[PR]
by mimiina37 | 2010-03-03 00:59 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)