leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
納品

c0167815_17445481.jpg


フラマンさんに納品しました。やっと・・・

ただいま、1周年企画中で、
お店をマトリョーシカ達がお祝いしています。

なので今回、マトリョーシカが、課題でしたので、
さー、何を作ろう・・・と考え・・・

私の作品をご存知の方は、おわかりの通り、
作品にマトちゃんが登場したことはありません。

でもそういう悩みは、とても楽しい・・・!

結果、久しぶりに編み込みをしたかったので、
バッグを作ることに。

まずは、マト編み図を制作。
かわいくなりすぎないように、
体の部分は、色々な模様で大人っぽく、
色使いも慎重に...
糸にも色々な表情があるものをチョイス。

実際のマトリョーシカって、みんな素敵な服。
おー、エプロンしてる、とか、
かわいい襟ついてる、とか、
花模様やフルーツ模様、
みんな、個性的でおしゃれさん。
けっこう眺めるの好きです。

問題のお顔、編んでから、納得がいかず、
もう一回やり直すというアクシデントもありーの・・・
いや、毎度のことですが。。。

反対面は、もっと大人にしようと思って、
フェアアイル模様を考えました。
えっと、多色な幾何学模様っていうのかな。

かなーり、遠回りな長い長い過程を経て、
やっと仕上がりました。
ふ~~~っ(笑)

なんだか、独り言なウンチクですが・・・てへ。

それこそ、毎度のことですね・・・

寒い時期、どうしても無難な色の上着を選んでしまい、
地味になりがちなので、
こんなバッグもありじゃないかなーと、
仕上がった頃には、すっかりマトちゃんに、
愛着がありました。

あ、そんなこと考えて、わざわざコートを着てみて、
肩かけできる持ち手の長さにしましたよ。

私の太い二の腕でも大丈夫!(ほっといてぇ!笑)

わかりにくい説明ですが、
お店で見ていただけたら嬉しいです。


あ、顔ハメやってきましたよ!

ちゃんとね、チビっコ用の高さのもあり、
二人で撮ってもらいましたぁ~!

皆さんもぜひ!

c0167815_17364662.jpg
[PR]
by mimiina37 | 2009-10-26 17:23 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
秋のクラフトマーケット


ちょこっとお知らせです。

bean's countryさんが、下記のイベントに
出展されます。


Happy mama & kids
秋のクラフトマーケット


明日10月25日(日) 
10時頃~16時頃

羽島市 市民の森羽島公園にて。



そこにmimiina.の委託品も
連れて行ってもらいます。
先日納品分ですが・・・
遊びに行かれる方、ぜひご覧ください。

この羽島公園、とっても広くて
遊具は充実してて、
長男くんの小さい頃、行ったっきりだったので、
久しぶりに遊びに行きたいなぁと
思ってた公園です。

そんな場所でのイベント、とっても楽しそう~!
フードコーナー、おいしそう~!
子供服やグッズのフリマやワークショップ、
さらに、アロママッサージや足裏マッサージなんかの
コーナーまであるんですよぉ。
なんだか、もりだくさん。
あー、行きたい・・・

もう農業フェスティバルに行って、
明日は予定ないわ・・・なんて方、ぜひ!笑

[PR]
by mimiina37 | 2009-10-24 23:49 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
フラマン 1歳 、 チビ 1歳9ヶ月
c0167815_20404755.jpg


フラマンさん、10月25日で、オープン1年を迎えられます。

明日23日(金)~31日(土)までイベントです。
店内には、マトリョーシカがあふれる?!
お楽しみ色々だそうですよ~。
わくわく・・・!

私はいつものことですが、納品間に合わず、
ジタバタあわあわわな最近の日々です。
なんとか、イベント中に。。。汗

↑画像、自転車のカギにつけていた、
マトリョーシカのキーホルダー。
今朝、チビが引きちぎって握りしめていました・・・
たしか、母の北海道土産。
なぜに北海道?!
 

なかなか制作に没頭できないいつもの日々です。
私の制作時間は、夜更かしでしか捻出できません。
ノッテくると、アドレナリンが出るから、
睡眠時間が少ないのは全然苦痛じゃないのですが、
だんだんと体力の衰えが・・・

と、友達に私のダメダメな不健康睡眠生活を話すと、
えらく怒られました・・・にゃはは。
人間、基本は睡眠と食事。
ちゃんとリズムを作って寝ていないと、
長生きできないよ!って・・・

はい、その通りです・・・
ま、長生きしたいとは思わないけど、
元気でいたいのは確かです。はい。
もうちょっとちゃんと寝ます・・・
ごめんなさい、ありがとう!

チビは逆に体力ついてきて、
一日一回の昼寝。
しかも、え?もうおしまい?ってくらい短くなりつつ・・・

なので、私の午後を充実させるべく、午前中は公園へ。
“午後はたっぷり寝てくれ作戦”です。

今日はお友達に誘ってもらったので、私も息抜き。
が、しかし・・・!
うちのチビザル、靴も靴下も脱ぎ、逃走・・・
あえて、サルです。もうっ!

そりゃー裸足は気持ちいいだろう・・・
でも、何が落ちてるかわからないしね。
追いかけたら、走る走る逃げる逃げる・・・
何度つかまえて履かせても、ダメでした。

それで疲れたのか、昼ご飯食べながら
白目になり夢の中へ・・・
そのまま5時まで寝てくれました~
バクスイ~イェイ~!

さー、制作!と思いきや。
疲れたのは、私も、でした・・・
ウトウト全然集中できず・・・がっくり。

あーでも、昼寝って気持ちいい・・・


↓拾ってきたどんぐり達を並べて遊ぶチビザル。
なぜか、どんぐり本体より、帽子(?!)部分が気になるらしい・・・
ちっこいベレー帽を並べてます。笑


c0167815_2143227.jpg
[PR]
by mimiina37 | 2009-10-22 21:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
あぁ~あ
c0167815_20263911.jpg



最近の庭事情。

なかなかゆっくり手入れする時間もなく、
ついつい放置していた庭。

数少なかった植物。
なんだか元気がない・・・

いや~な予感が。
いや、またか、というか・・・

あちこち掘ったら、でてきたでてきた・・・

ヤツです。


あぁ~あ。


そう、コガネムシの幼虫。
どんだけー。

ブルーベリーの大鉢にも。
がっかり。
根っこがちょっとになってる・・・


あぁ~あ。


大きなコニファーが傾いていて、
それもやられてた。


あぁ~あ。


大きな木の根っこまでも
食べ尽くして倒そうとするなんて、
すごい・・・

感心してる場合じゃない・・・

もりもりになってたアジュカは、うどん粉病みたいなので、
仕方なく引っこ抜く。


あぁ~あ。


あちこちバッタがピョンピョン。

もうお手上げ~


元気なのは、↑これだけ。
多肉くん。
チビがポキポキと葉をとってしまって、
一時さみしくなってたのに、
その取られた葉を
(葉で合ってるのかな?)
隙間の土に挿しておけば、
はい、この通り!
もりっと。


さー、気を取り直して
元気な花でも植えたいな。
[PR]
by mimiina37 | 2009-10-16 20:41 | おはな*グリーン | Trackback | Comments(0)
麻ひもバッグ グリーン
c0167815_22135890.jpg


久しぶりの麻ひも編みバッグの紹介です。

最近の私、荷物が多くなったので、
作るバッグもだんだん大きくなってきました。

このバッグもちょっと前に編んでたのより、
一回り大きく。

本当は、自分用にしようかと思ってたのですが、
最近のおでかけは、さらにチビの着替えやオモチャ、
なんだかんだでさらに大荷物・・・
もっともっと大きなのを作りたくなりました。

おっと、話がそれそうでした。。。

革は深いグリーンです。

グリーン、好きなんですよねぇ。。。
前にも書いたけど。


茶系な服で地味になりがちな時、
グリーンアイテムは、自然なメリハリがつく感じが。
意外といろんな色と合わせやすい色だと思います。

はい、私の感覚ですが。


c0167815_22145112.jpg




←こっちのポケットだけは、
キャメル色の革のフタ。
編んだポケットの上に。
革の自然な切れ端をそのままに。
んで、ちょこっとフチ編み。
イニシャルモチーフは、いつ使おうかと、
大事に持っていたアンティークのです。

→反対のグリーンポケットは、
今まで飾りポケットだったのをより実用的に
大きく立体にしてみました。
携帯を入れられる大きさにしようと、
何度も大きさや膨らみを変えて考えました。


実はとっても縫い留めにくいんです・・・
硬く立体に編んだ、麻ひも編みの上に手縫いだし、
革だからマチ針使えないので・・・




c0167815_22161655.jpg



アンティークのカギも、あれこれ悩んで、
ここにぶら下がるのに一番なコを
選びました。

このバッグの裏話でしたぁ。


ありがとうございました。
いろんなところへ、
連れて行ってもらえると
うれしいです。
[PR]
by mimiina37 | 2009-10-12 22:51 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(0)
納品のお知らせ

c0167815_15573530.jpg



tiglio ・・・・・

ヘアゴム色々、ポーチ

bean's country ・・・・・

麻編みバッグ、ヘアゴム、ストラップ、
納品しました。



ヘアゴムあれこれ作ってみました。

大好きな革素材。
それだけだと、ハードになりがち・・・

自然になじむよう、革は、くしゅっとさせて、
繊細な編物と一緒に、少し甘さをプラスして・・・

他にはない、
mimiinaらしく仕上げたつもりです。
はい、あくまでも“つもり”です・・・笑

ぜひ、まとめ髪のアクセントに。


これからの季節、ストール流行ってますよね。
首元にくしゅくしゅ、ボリューム出して、
足元はブーツ。
こうなれば、髪は首元すっきりさせたい・・・
ロングだと、かくじつまとめたいところ。

ほらね、ヘアゴムの出番でしょー。笑

残念ながら私はアップにする髪もなく、
また短くしちゃいました。
あーのばしたい、のばしたい、と思いつつ、
何年経ってるかなぁ・・・
でも、tiglioさんにおまかせして、
ボブもあれこれ変化つけてもらって
楽しんでます。
[PR]
by mimiina37 | 2009-10-05 16:23 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
yoga


c0167815_23125431.jpg


ひっさしぶりに、行けました。
ヨガです。

忙しかったり、
気持ちに余裕がないと、
呼吸が浅くなってます。

かなりひどい時は、
体中に力が入っています。
いつの間にか、ぎゅーっと。

だから疲れていると肩がこってくるような。
重症な時は、息を止めて考え事してたり・・・!
私の場合・・・


それに気づいたのは、
ヨガでゆったりな呼吸をしてから。

色々な体勢で、ゆっくりスー、ハー、
そして、力を抜く。

この、力を抜くって、以外と難しい。
身も心も、だらんとする訳です。
そんなの子供だったら、だらーん、ぐにゃーんって
簡単に出来そうなんだけど・・・

実際、チビは全身ぐにゃぐにゃで
私に乗っかってきますから。
きっと肩はこってないに違いない。。。^^;

日々、いっぱいいっぱいの私、
身も心も、ガッチガチです。 はい・・・

いつもスー、ハー、だらん、
とできればいいんだけどね。

すぐ忘れてガチガチしてしまうので、
意識を取り戻すためにも
ヨガの時間は楽しみです。

やわらかくなったら、
きっと、お顔も考え方も、
やわらかくなるに違いない。

そんなこと思ってます。
あれ?違う?!笑
[PR]
by mimiina37 | 2009-10-02 22:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
10月
c0167815_19492179.jpg


キラキラゼリー・・・

友達と公園帰り、
引き込まれるようにケーキ屋さんへ。

私はモンブラン。
栗~!

この時期、あちこちのケーキ屋のモンブランを
制覇したいと思う今日この頃・・・

写真なんて撮ってるひまなく、食べました。
ゼリーはうちのメンズに。


食べた分、動かなくちゃ・・・と思いつつ、
せっせと編物。
うーん、手先しか動いてませんけど・・・

ま、いいかぁ・・・ ←出たっ!
[PR]
by mimiina37 | 2009-10-01 19:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)