leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アランアラン
c0167815_17315848.jpg


帽子たち、納品しました。
bean's countryさんです。

その中の一種、
これ、パッと見は、普通のアラン模様のキャップ。
でも、よく見ると・・・

一周ぐるっと、色々な模様にしてみました。
編んでてとってもややこしかったけど、
模様が編み上がっていくコツコツ感は、とってもわくわく。
楽しかった。



アラン模様、編むのが大好きで、
これ、考えた人すごいなぁ、、、と思います。

イギリスのアラン諸島。
そこで生まれたアランニット。
模様はそこに住む人々の生活に密着した、
深い意味があるのです。
縄編みは、漁師が使うロープを表し、
ダイヤモンドの模様は成功と富を、
木の模様は、長命と丈夫な子が生まれることを願う・・・

・・・なんですって!
歴史は苦手な私ですが、
好きなものの歴史を知ると、また新鮮な思いがします。
そんな古い伝統的な編物もまた、
今の自分の感性と合わせて、新しいものができたら、
なんて、ちょっと思います。
まだまだ、奥が深いです。ハイ。。。。


すっかり、話がそれました^^;
もうちょこっと画像を。。。

c0167815_1733052.jpg


↓そしてもうちょい、よく見ると・・・

てっぺんには、芯?!角?!
チョボです。チョボ。(私の中の呼び方・・・笑)
かぶって見ると意外とかわいいんです。
自画自賛・・・

とくに、後ろ姿が。

伝わるかしらと、着画。
撮るのむずかしくて、、、、

あらら?!

これでもいちおう、被って後ろから撮ってみました。
うーん、なんだかわからないですね。
よかったら、現物、かぶってみてくださいねー。


c0167815_17344283.jpg
[PR]
by mimiina37 | 2009-01-26 17:57 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(0)
*   1   *
c0167815_179079.jpg


先日、1歳児になりまちた!
やったー!

でもかーちゃんは、うれしいんだけど、
ちょっとさみしいんだって。
なんでかな。

おっきくなっていっぱいたべるじょーっ!
[PR]
by mimiina37 | 2009-01-26 17:11 | チビネタ | Trackback | Comments(2)
すずらん
c0167815_0583268.jpg


すずらん。


ちっちゃな鈴みたいな花が可憐で、
そしていい香りにつられて、ついつい。



でも。


でもでも。。。



毒があるんですよね・・・
なんとなく知っていたんだけど、ね。
ぼやっとした知識だったので、
しっかり調べてみたら、
活けた水を飲んだらやばいくらいと聞くと
ちょっと後ずさり・・・

地下茎で増えるから、庭の片隅に植えたいっ、、、、
でも、やっぱりやめておこう。。。

かわいいくせに、このぉ~!
なんのこっちゃ・・・
[PR]
by mimiina37 | 2009-01-20 01:20 | おはな*グリーン | Trackback | Comments(0)
グレープフルーツ

c0167815_1541673.jpg


やっといつもの日常に戻ってきて、
のんびりしています。
胃袋だけは戻ってませんけど・・・笑

あわただしい年末、年賀状なんてもう出すの
止めようかなーなんて、何度も思ったっけ・・・

でも、もう何年も年賀状だけのやりとりの
遠方に住む友人。
その彼女から来た年賀状に、ちょっと衝撃を受けました。。。

私と同じ、結婚11年の彼女。
結婚した年に、食べていたグレープフルーツの種を
植えたら芽を出したらしく、ずっと育てていたそうで・・・
一昨年の10年目、はじめて実が少しでき、
昨年の11年目、なんと221個も収穫できたんですって・・・!

大きくなった、たわわに実をつけたグレープフルーツの木や
子ども達の写真付の年賀状だったのです。

種からそこまで実ができるグレープフルーツにも
もちろん、驚いたのですが、
結婚11年、そうやって、形となっているものって
我が家にはあるのだろうか?なんて考えてしまいました。

その彼女は、なんと小学校の時、
塾が同じだっただけという友達で、
(たった1年半くらい通ってただけ)
でもその短期間にとても仲良くなり、
学校も一度も一緒になったことがないのですが、
その後もずっと仲良くしていました。
でもお互い大人になって、色々な環境に忙しくなり、
会う機会もないまま結婚し、
西と東に離れてしまい、年賀状だけに。。。

太陽のように明るい、夏生まれの元気な女の子だったので、
グレープフルーツがイメージにピッタリ。
きっと今の家庭も明るく11年経ったんだろうな・・・と
その年賀状を見て想像し、
懐かしく会いたくなってしまいました。

そんなことを考え、なにげなく出したり、もらったりしている年賀状、
その小さな紙に、その人の一年一年が、
表れているんだな・・・と、
そう思うと年賀状も悪くないなと、
年末の余裕のなくなった自分を反省・・・

同じように、なかなか会わずにいる地元の友人達を思い出し、
会うって、意外と難しいような
実はちょっとした行動ひとつのような、
色々なことを思うのでした。。。。。



暖かくなったら、何か実がなるものを
植えようかな~。
[PR]
by mimiina37 | 2009-01-11 15:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
2009

c0167815_13463073.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あけましておめでとうございます。



ニコニコ笑って、

キラキラ輝いて、

ゆらゆら時間が流れる・・・



そんな普通な毎日でありますように。

                  


                    2009.1.4   mimiina*

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by mimiina37 | 2009-01-04 13:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)