leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
はれ
c0167815_1322273.jpg

やっと晴れた!
掃除して
洗濯何回もして
お布団ほして

はぁ~気持ちいいな。


最近のチビ、ストーカーです。
必死です。
一生のお別れかというくらい、

“かあちゃん、、、、ひぃぃぃぃ~~~ん、、、
 いかないで、、、、、、いかないでぇ~~~”

と、追いかけてくる、すがりついてくる。
おまけに寝転んでたら、登ってくる・・・!


あぁ、こんなに必要とされるのは、
今だけだろうなぁ。
長男をみて、つくづくそう思う・・・

でもね、
かあちゃんは、忙しいんだよ。
家中、あっちこっち右往左往しちゃうんだよね。

そのたびに、方向転換して、
チビも、動く。

“もぉぉぉ!かあちゃん、わざとでしょ~~~~?!
 ひぃぃぃぃん、、、早くじっとしてよぉ~~~”

ちょっと待ってね。
後でいっぱい抱っこしようね。
その前に疲れて寝てくれない?笑
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-31 13:31 | チビネタ | Trackback | Comments(0)
あめ
c0167815_21393126.jpg


雨の日。
よく降るなぁ。
雷もこわいし。

昨夜の大雨で、
電車ストップして
ダンナさん帰ってこれず。
今朝の始発でようやく帰ってこれた。
待ってた私も3時まで起きてて
一日フラフラ・・・
夏の疲れが、ドドドときてる感じ。
あちこち、ぎくしゃく。

こんな日は、ダラダラしてしまおう。
買っていたリンネル、
ボーッと見てた。
欲しいもの増えて困るけど・・・てへ。
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-29 21:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
秋服
c0167815_2113527.jpg


少し涼しくなって秋を感じると
気持ちだけでも秋服をイメージ。

こんな季節の変わり目は、
買い物したくなってウズウズ。
出かけてたら衝動的に買いたくなる、、、

まだだよ、まだ暑いよ、とガマン。
パソ開いたら思わずネットで、
ポチッとしたくなるけど、ガマンガマン・・・
食欲もアップするけど、もっとガマンガマンガマン・・・
↑あ、これは違うか・・・
私には秋はガマンの季節・・・

こっくり深い色が着たいとか、
ざっくりニットなら、こんなカタチとか・・・
夏の一枚を重ねてもいいかもーとか、
さらにブーツにしたら、違う雰囲気!とか、
想像だけで、まずお楽しみ。

最近は、ベストをよく目にしますね。
ベスト、けっこう好き。
探したら、あれこれ、
十年以上前のとか、古着で買ったのとか・・・
持ってる服で重ねてみようか~

すっきりシンプルなのとか、
ボーイッシュな感じを
かっこよく、
でも、チラリとかわいくもあり、、、みたいなの
いいなぁと思います。
あ、よくわからないですよね・・・ま、そんな感じで。笑

本当にお気に入りの服を
大事に着れるようになりたいなぁ。

そうそう、まずはそこから!
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-26 21:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
麻ひもバッグ
c0167815_184812100.jpg


風が気持ちいい一日。
秋の気配でした。

少しずつ編めればいいなぁと
思い始めています。

色々なこと、
もうちょっと地に足をつけて
しっかりやっていきたいなと。
揺らがず、芯がある人になりたい。

やわらかいけど、
真ん中は、ビシッと一本、
芯あります!みたいな・・・

無理はせず、
でもまっすぐ見つめて。

そんなことをボーっと思う、
夏の終わり・・・
え ?! まだ終わってない ?!
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-21 19:05 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(0)
コサージュと修理のお話
c0167815_21354899.jpg

編み続けてきた、“編み花コサージュ”、
ふと、数えてみたら、
もうすぐ100個になります。
色々なシーンで咲いているかなぁと
想像してみたりして・・・

春にお友達が娘ちゃんのためにと
オーダーいただき、お作りしましたが、
服につけたまま、お洗濯、
直せないかなぁと相談されました。

なんと、花弁の先、
マッチ棒の丸いところみたいな部分が、
無くなってしまったって・・・・・!

洗濯機で回ったら他の部分も
再起不能な状態になったかなぁ、
花びら部分も、くちゃくちゃになってるかも、、、と
目にするまで、心配しましたが、
これが意外と、大丈夫でした。
細かく細かく編んでいるので、
縮んだり、伸びたりしませんでした。ホッ。

問題の、花弁・・・
手元にある、色々な種類の花弁を
試しに水につけてみました。
艶があるタイプは、耐水性がありますが
(とはいえ、軸は水を含みます)
艶がないタイプは、しばらくした後、
水に溶けてしまいます。
なので、そのコサージュも真中が
針山のようになってしまいました。

軸は、花びら部分と縫いつけてまとめているため、
そのままにしないといけないので、
丁寧に短くカットし、
新しい丸い部分だけを埋め込みました。
他の部分もきれいにアイロンかけたりして・・・

画像、2点とも修理後のものです。
修復前の画像を見ても、変わらず。
よかったー。

編み花コサージュをお買い上げいただいた方々、
水に濡らさないように、お使いくださいませ。
万が一、同じような事になってしまったら、
できる限りですが、お直ししたいと思っています。

大事にお使いいただいていることが、
何より嬉しいです。


・ ・ ・ ・ ・


半年以上前のお話ですが。。。。。
2年ほど前に布バッグをお買い上げいただいたお客様から
修理のご依頼。
とても大事にたくさん使っていただいたそうで・・・
持ち手が擦り切れてしまったから
新しくしてほしいと・・・
持ち手もリネンで縫ったもの。

私の手元に戻ってきたそのバッグは、
本当に、たくさん一緒に
お出かけさせてもらったんだろうと
想像ができる状態でした。

布バッグ、擦り切れたら寿命だと
言ってしまえば、それまでのこと。
だけど、わざわざ持ち手を縫い直してまで、
このバッグを使いたいと思っていただけていることに、
とても嬉しくなり、
他の部分もできる限り、新品に近づけるように
丁寧に洗濯して、修復させました。

私、こんなに愛用しているもの、あるかな?と
自分に置き換えて考えてしまいました。
たくさんの新しいもの、目移りするデザインのもの、
いろんな選択肢があるけれど、
できる限り、こだわって大事に使うことって
大事だなぁって、
お客様から、教えていただきました。
これって、昔では当たり前のこと。
今の時代では、わざわざエコと
言われるのかもしれません。

私の作ったものを
持ち続けたいと思っていただけるよう、
いい物を作っていきたいなと、
あらためて思いました。

c0167815_2281875.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2008-08-20 22:20 | mimiina.コサージュ | Trackback | Comments(0)
あわわ
c0167815_213078.jpg

あみあみあみあみ
つなげて つなげて ・ ・ ・ ・
少しずつ あみあみあみあみ


今日は雨が降るかもーと
わかってたけど、
けっこう だだだーーーっと
降り出した。
ついでに雷も。
 
慌てていつもより早い時間に
洗濯物を取り込む。
朝は晴れててよかったー

たたんでたたんで、
積みあがったタオルたち。
さー、しまおうとしたら・・・・・・




ワサーーーーーーーーーーッ!




洗面場でも降ってきた。
洗濯洗剤・・・・・・


きれいなフカフカタオルの上に・・・・・!!!!!!



出かける前なのにぃぃぃぃ・・・




あわわ、あわわ、あわわわわわわ、、、、、、、と。
泡だけに。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
。。
。。。。。。。。。。。
。。。。。。
。。。。。。。。。。


洗いなおし。
トホホな一日。
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-19 21:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
beijing 2008
c0167815_181004.jpg

暑い夏です。
たまりません・・・

熱いといえば、オリンピック。
時差が少なくてよかったーと思います。
夜中、起きてしまいますからね、なんとなく。。

試合中継で、目にする、
“ beijing 2008 ”の文字。

恥ずかしながら、なんの意味かわからない私・・・
気になったので、携帯の英和辞書を。







beijing=peking

そう、北京・・・!


なーんだ。

じゃあ、“ peking 2008 ”でいいのになぁ。
そんな無知な人は、私くらいかな。えへへ。


えへへへへ ・ ・ ・ ・ ・ ・



(笑って退散・・・)
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-17 18:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
金平糖
c0167815_20313393.jpg

京都へ帰ったときに、やっと買いました。
緑寿庵清水の金平糖。

日本でたった一軒の専門店だとか。
天然素材を加えた砂糖の結晶。
季節の果物や野菜、お酒など、
色々な味があります。

2,3週間もかかって作られるそうなので、
こちらも大事に味わって・・・

一粒ずつ、
“あ、メロン!”
“あ、巨峰だね!”と、
楽しんでいます。
自然な味なので、後味もすっきり。
こんなに小さな甘さを味わうのも
おもしろいもんです。

京都を離れるまで、なんとも思わなかった
色々な味や、場所、物・・・
もっといっぱい知っておけばよかったと、
今になって思います。
当たり前だった風景も、今となっては
贅沢だったなって。

もしかしたら、今も当たり前の中にいて
気づいていない素敵なことが
あるのかも・・・・・!

少しずつ、機会を作って
帰るときには楽しんでみたいな。

c0167815_20461572.jpg
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-16 21:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
はしっこ
c0167815_1474540.jpg


何やらコソコソ…
しゅうちゅうしゅうちゅう・・・

あっという間に
行ってほしくない所まで。

何してんの~って見たら、
ドアをとめておく、
床に固定されてる
まーるいものを
ベロベロベロ・・・・・・・・

c0167815_1474552.jpg


あっ…!
見つかっちゃった……!

↑なぜか小指立ってるし・・・笑


c0167815_037598.jpg


ぼくちんのおともだち。
はりねずみくんでちゅ。
ふわふわで~
かわいくて~
でもでも、ほんとに好きなのは・・・

c0167815_0381725.jpg


このペロペロのところ・・・!
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-14 14:07 | チビネタ | Trackback | Comments(2)
ふろく
c0167815_11462557.jpg


かっこいい大人じゃないと思うんだけど、
あんまり本は読まない私。
でも、とにかく雑誌好き。
視覚的に刺激を受ける。

写真の入れ方、
文字の色、
お仕事的見方の癖。

例えばヘアカットのページ。
モデル着用の服の色、
同じページは、
何気に統一感あります。
色味が同じだったりで。
そんな見方ばかりしてる私。

そしておまけ好き。
やっぱり子どもだな・・・
キャスのポーチみっけ。
何入れよっかなあ…
[PR]
by mimiina37 | 2008-08-12 12:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)