leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
カテゴリ:mimiina.バッグ( 62 )
mimiina. bag 2013
c0167815_10214974.jpg


バッグのご紹介です。


タコ糸を紅茶染めして、編みました。

底をカゴにして・・・
タコ糸は、麻紐よりも、硬くて・・・

なかなか大変ですが、その分、仕上がった形が、
しっかりしてくれます。



c0167815_10195459.jpg


革ポケットも大きめに、実用的に。
i phone入る・・・と思います。


c0167815_102204.jpg


ラビットファー、鈴のついた、ブローチピン。

他でお使いいただいても。


暖かくなれば、外していただければ、年中お持ちいただけます。


c0167815_10224647.jpg


反対側には・・・

おなじみ古い切手入りのネームプレート。


ポケット付きリネンの内布をチクチクチクチク・・・・・・・

硬いタコ糸編みのところに、縫い付けてます。


素材も質も、こだわって選んでいますので、
使い込んでいただいたら、
より、風合いが出る・・・というのを
目指しています。


いつ自分のバッグにしようか・・・と思っていたくらい、
思い入れのあるバッグです。

毎回これ↑、言ってますね。


それくらい、バッグは、時間をかけて、
私好みに作り上げています。
究極の自己満足ですが、皆さんに見ていただけて
幸せ者&幸せ物 だと思っています。

なかなかお作りできないんですが・・・
また、がんばろっと。


無事、気に入ってくださった、かわいいお方のところへ旅立てて、
嬉しいです。

ありがとうございました♪

ぜひ、使い込んで、見せにきてくださいね!




.

[PR]
by mimiina37 | 2013-12-12 10:40 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(10)
裂き編みバッグ ももいろ
c0167815_1416345.jpg


裂き編みバッグのご紹介です。


フラマンさんで、お嫁入りさせていただきました。

お買い上げありがとうございました♪



ももいろ、というか、

いちごみるく、 な、ピンクです。



洋服がどうしても、地味目になりがち。

そんな時、持ちたいバッグ。


そんなイメージです。

c0167815_14234595.jpg



クリアな、

ビビットな、色もステキだけど、

やさしい色も、いいですね。


バッグの底だけ、麻ひも編みなので、
やさしく見える。

(のは、わたしだけ?!)



オフホワイトや、リネン色だけに、このバッグ。

真っ白いシャツに、デニム、に、このバッグ。

グレイな、ワンピに、このバッグ。


色で楽しむのも、いいですね。

c0167815_14251835.jpg




.

[PR]
by mimiina37 | 2013-12-08 10:14 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(0)
まるハンドルバッグ kawaii
c0167815_1745869.jpg


まるハンドルの、リネンバッグ。


荷物が入れば入るほど、まあるく膨らんで、
かわいくなると思います。


お買い上げありがとうございました♪



c0167815_17463847.jpg


寒くなってきて、家で一人の時は、
毛布にくるまっています。

毛布一枚で、とっても暖かい。

問題は、睡魔との戦いになりますが。


着るものも、首元に一枚プラスするだけで、暖かかったり、
工夫するって、大事ですね。


で、最近気になるのは、冷えとり。

冷えとり靴下です。


前から存在は知ってましたが、寒くなってきて、
とっても気になる~


シルクの5本指靴下を履き、
その上から、綿の靴下を。

さらにシルク、また綿、な感じで、
とてもOLさんは、マネできない足元です。

幸い(?)自由人な私は、足がどれだけムクムクでも、
なんとかなります。

普段から、ゆるーい足元、ブーツも大きめ、
分厚い靴下の時には、サボ。

(どれだけ、ゆる~い人間なんでしょ・・・)


何も問題ないので、
ちょっとやってみたくなりました。

シルクが、汗や毒素を吸い取ってくれるらしく、
履いてると、突然穴があくことがあるとか、なんとか。


へぇ~~。

見てみたい。その穴。

んで、私は、どこが悪いのかわかるのか???


問題は、冷えとり靴下と売っているものは、
まあまあ高価。

(私にしては・・・)

しかも、何枚もいる、洗い替えもいるってことだし。


で、ネットで半額くらいのを探してポチッとしてみました。

到着待ちです~~♪


私の足が、ムクムクで、さらに足首なしの、サリーちゃん足に、
寒くてウールも重ねて、もっとムクムクなゾウさん足になっていても、

暖かい目で見てください・・・・^^;


すでにやってる人、いたら、お話聞きたいな♪




c0167815_17464334.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2013-11-21 18:08 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(0)
麻ひも編みバッグ 2013.07 kawaii
c0167815_0293592.jpg


麻ひも編みバッグです。


編む+革+布遊び。


装飾たっぷりなバッグ。
でも、甘くなりすぎないように、
自然な布、無造作なくしゅくしゅ感を
大事にしています。

無造作に見えて・・・
実は、長さやボリューム、悩みながら、
縫い留めていきました。

くるっと回転。

どちらに向けて持っていてもいいように、
反対面も、“ 裏 ” にならないように、
革ベルトを生かしたデザインに。

いろんな角度から見ても、
それぞれの、顔。(が理想)


c0167815_0302940.jpg


アクセントにしたストライプ、編みボンボン等をつけたピンブローチ付き。

外して違うコサージュを留めたり、
あえて何もつけず・・・と、色々お楽しみいただけるといいな。


c0167815_0311072.jpg


端には、レースをちくちく。
モチーフも、ちくちく。

レース系は、ここのみ。
アンティークのものだけに。

ところどころ、自分で布端に
レース編みしている部分も。


c0167815_0371149.jpg


フレームの中には、古切手。

小さな世界だけど、お気に入りの違うものに、
入れ替えも可能です。

少しずつ、小さなベストをみつけつつ、
お作りしました。


ありがとうございました~♪


c0167815_0373148.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2013-07-22 01:05 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(4)
裂き編みバッグ グリーン kawaii
c0167815_1511413.jpg

裂き編みバッグです。

布を裂いて、紐状にし、編むバッグ。


織ったかのような、この風合い・・・

そして、丸いフォルム。



これが好きで、時々うずうず、作りたくなるバッグです。



布を縫って作るバッグより、
時間も布の量も、いっぱい必要なんですけどね・・・



麻紐と、きれいなグリーン。

色がきれいなので、
あえて、シンプルに仕上げました。

肩にかけて、シンプルな服の挿し色にも。(なんて、想像)



お買い上げ、ありがとうございました。



.


c0167815_15132553.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2013-05-18 15:22 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(4)
裂き布&麻ひも 編みバッグ kawaii
c0167815_15131474.jpg


裂き布&麻ひも 編みバッグです。

きれいな紫の布を裂いて、丸底で編み、
上部は麻ひも編みで丁寧に編みました。

外の革ポケットは、iPhone 5が入ります。
同じ大きさの革ポケットを内側にもつけています。


c0167815_15134590.jpg

荷物の量に合わせて、入れ口の革ベルトで、
サイズ調整できます。

ネームホルダープレートに、古い切手を入れて。

c0167815_15141089.jpg

きれいな柄。

でも、何の絵???

でも、何語?????

そんな曖昧さが、好きです。


c0167815_15142792.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2013-04-20 15:33 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(8)
麻ひも編みバッグ 2012
c0167815_22455181.jpg


麻ひも編みバッグ。

たっぷりファーをつけました。
少し内側にまで巻き込んで、
持った時に、手首まで、ふんわり暖かく。

この子(←もちろん、このバッグ)は、
かっこよくしたくて、レースは付けず。
最近の私の気分。

そのかわり、ダブルガーゼを紅茶染めし・・・

クシュクシュと・・・

ネジネジしてみたり・・・

よく見ると、三つ編みしたり・・・!


c0167815_22462411.jpg


革の端をそのままに生かしたので、
少しゆがんでたり、色が濃くみえる部分もあります。

ぽってりとしたアンティークキーを選んで。

革ポケットは、立体的に携帯が入るくらいに。

c0167815_22474298.jpg


真鍮のネーム入れには、
木製のフランスのボードゲームの部品。(と、聞きました)
カギのイラストがかわいくて、手に入れてから、
どこに使うか大事に持っていたもの。


c0167815_22483092.jpg




・・・と、ひとつずつ考えお作りしました。

それは、ひとつでも、気に入らないと、止まるということ。
設計図があるわけでも、見本があるわけでもありませんから。

バッグは、こうして、作り上げていくので、
お嫁入りする時、ちょっぴり、さみしくなるくらいなのです。

はい、究極の自己満足なんですが。^^;

でも、また新しい子が、作れるという幸せを感じる瞬間でもあります。


お買い上げありがとうございました!




・・・・作る思い、
暑苦しくてすみません・・・(笑)

作ったものに値段をつけるのは、難しいこと。
私も、簡単につけているわけではありません。

ちょうど、8年前の12月・・・初めての委託店へ納品。
毛糸で編んだ小さなバッグ。
ドキドキして値段をつけました。

もちろん、かわいいかわいい価格でのスタートです。

ちゃんと売れるのか心配で、
お店に見に行ったら定休日で ・・・
ガラス越しに、バッグがあるか、のぞいていたっけ ・・・

それから、コツコツ。

少しずつ素材にもこだわり、
形にもこだわり・・・
さらに制作時間は、何倍もかけて、ひとつを作るようになりました。

なんて要領の悪い、不器用な作家なんだろう・・・と、
時々凹むんです。 実は。

でも、やっぱり、作品が出来上がると、幸せな気持に。


ほんとに8年間、少しずつ進んできて今に至ります。


バッグを紹介すると、毎回どうしてもこんな暑苦しい話になりますが・・・^^;;;


これからも、少しずつ、私しか作れないものを作れるといいな、と思っています。

ご清聴ありがとうございました~!


[PR]
by mimiina37 | 2012-12-02 23:46 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(4)
麻ひも編みバッグ
c0167815_16583124.jpg


麻ひもバッグのご紹介。

いつもの形より、少し上をしぼったタイプ。
二重にした革で、ワンハンドルの持ち手にしてみました。

腕や手首に通して持っていただけます。


縫いつけた内布は、ちょっと長めにして、ふんわり。

本体に縫いつけたアンティークレース。
それと色をなじませるために、紅茶染めしたレースは、布に。

革ひもに、カギがぶらさがっています・・・



c0167815_1702412.jpg

反対側は、編みポケットをつけました。
素早く取り出したいものは、ここに入れて・・・


c0167815_1710732.jpg

カギのぶらさがった革ひもは、
ぎゅっと絞ると、中が見えないようになります。

また、違った印象に。。。。。


c0167815_17102841.jpg

逆に、全部広げて、そのまま内側へ入れると、ちょうど、
中へおさまるようにしました。

今度は、スッキリ、な、印象に。。。。。


c0167815_17111212.jpg

お買い上げ、ありがとうございました♪




[PR]
by mimiina37 | 2012-07-30 17:45 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(2)
裂き編みバッグ
c0167815_1543497.jpg


今日は、暑いです。

本格的に、いよいよ夏ですね。


昨日より、bean's countryさんの、再オープンです。

バッグや帽子など、たくさんお買い上げいただいたと、
ご連絡いただきました。

皆さんありがとうございます。


また、見ていただけるように、制作に励みたいと思います。




裂き編みバッグです。

初期の頃(うーんと、8年ほど前か)は、
よく、作ったものです。

この間、画像が出てきて、懐かしかったぁ・・・




で、、、えっと、現実に戻ります・・・^^;



大好きな、カラシ色。

私の中では、たんぽぽバッグ。


布を、裂いて、
きれいに糸始末をしながら、巻いていきます。


とても根気がいる作業なのですが、
ここで、糸をいっぱい出したまま巻くと、
もしゃもしゃな仕上がりになります。

糸くずが出ているのも、味といえば、味なのですが、
(そんな風にも、昔、作ったことも、あるのですが)

肌触り、質感は、あきらかに、
この↑方が、好き・・・
ぽこぽこした表面がたまりません。(はい、自己満足ですが)

布を縫うバッグとは違って、かなり広範囲な布を
紐状にしないと、この大きさにはなりません。

なので、この糸始末と巻いている時点で、かなり気が遠~~くなります。


でも、編む作業は、あっという間。

あっという間に、コロンとしたバッグへと変化。


はぁ~、楽しい・・・・



バッグの中で、カギなど迷子にならないように、
ちょこっと金具付き。↓

それ以外は、シンプルにシンプルに。。。。。



ありがとうございました!



c0167815_15454191.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2012-06-29 16:32 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(2)
たこ糸編みバッグ
c0167815_1153971.jpg


たこ糸編みバッグです。

たこ糸は、元々、真っ白ではないのですが、
少し、色あせた雰囲気を作りたくて、
紅茶染めしてみました。

大量のたこ糸を染めて、広げて乾かし、また巻く作業。

早く編みた~い・・・と思いながら、い~と~まきまき、い~と~まきまき・・・・・


そんなスタートなバッグです。


前回のたこ糸バッグより、大きめの丸底、
そして、持ち手、ポケット・・・

それぞれが、微妙に色が違う革だと、
イヤなので、大きめの革を選んで・・・

革も、いろんな種類、色があって、
この子だ!っていう大きめ一枚革を見つけるのが、
なかなかだったりします。

選んだ子は、しっかりした厚み、使いこむうちに、
いい味だしてくれそう。 うん。

(ごめんなさい、革フェチで・・・笑 )


麻紐より、硬くて編みにくいたこ糸。

ゆる~く編むと、ふにゃっとするんでしょうけど、
私のイメージは、縫物で言ったら、帆布のような仕上がり。

なので、硬めにキッチリ。
指痛い~って思うことも。

でも、仕上がりが、それだけ丈夫になるので、
やっぱり編みたくなるんですよね。

ファーなどぶらさげたピンを。
はずせば、年中お使いいただけます。


c0167815_1154722.jpg


反対側には、フレームに古いチェコの切手を入れてc0167815_11542714.jpg


よっこらしょ、革底です。
お尻を向けて、失礼します~


c0167815_1156863.jpg


大きめのまんまる。

この底の大きさで、しっかり自立してくれます。
たこ糸編みとで、全体が、コロンと。
荷物もたっぷり、どうぞ。

お買い上げありがとうございました!



こんな感じで、私なりのこだわりで、時間をかけて、
時々、眺めて別のものを作っては、また思いついては仕上げたり・・・

かなり遠回りですが、それだけ愛着を持って作っています。

自分で使いたい~って思いながら、出品しています。
使いたくない物は、出したくないので・・・、
私の中では、この気持ちは、大事にしています。

はい、自己満足なだけですが。。。
(熱くてすみません・・・^^;)


そんな、バッグなので、なかなかたくさん作れないのですが、
また皆さんに見ていただけるように、
お作りしたいと思っています。

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-07 11:56 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(4)