leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
コサージュと修理のお話
c0167815_21354899.jpg

編み続けてきた、“編み花コサージュ”、
ふと、数えてみたら、
もうすぐ100個になります。
色々なシーンで咲いているかなぁと
想像してみたりして・・・

春にお友達が娘ちゃんのためにと
オーダーいただき、お作りしましたが、
服につけたまま、お洗濯、
直せないかなぁと相談されました。

なんと、花弁の先、
マッチ棒の丸いところみたいな部分が、
無くなってしまったって・・・・・!

洗濯機で回ったら他の部分も
再起不能な状態になったかなぁ、
花びら部分も、くちゃくちゃになってるかも、、、と
目にするまで、心配しましたが、
これが意外と、大丈夫でした。
細かく細かく編んでいるので、
縮んだり、伸びたりしませんでした。ホッ。

問題の、花弁・・・
手元にある、色々な種類の花弁を
試しに水につけてみました。
艶があるタイプは、耐水性がありますが
(とはいえ、軸は水を含みます)
艶がないタイプは、しばらくした後、
水に溶けてしまいます。
なので、そのコサージュも真中が
針山のようになってしまいました。

軸は、花びら部分と縫いつけてまとめているため、
そのままにしないといけないので、
丁寧に短くカットし、
新しい丸い部分だけを埋め込みました。
他の部分もきれいにアイロンかけたりして・・・

画像、2点とも修理後のものです。
修復前の画像を見ても、変わらず。
よかったー。

編み花コサージュをお買い上げいただいた方々、
水に濡らさないように、お使いくださいませ。
万が一、同じような事になってしまったら、
できる限りですが、お直ししたいと思っています。

大事にお使いいただいていることが、
何より嬉しいです。


・ ・ ・ ・ ・


半年以上前のお話ですが。。。。。
2年ほど前に布バッグをお買い上げいただいたお客様から
修理のご依頼。
とても大事にたくさん使っていただいたそうで・・・
持ち手が擦り切れてしまったから
新しくしてほしいと・・・
持ち手もリネンで縫ったもの。

私の手元に戻ってきたそのバッグは、
本当に、たくさん一緒に
お出かけさせてもらったんだろうと
想像ができる状態でした。

布バッグ、擦り切れたら寿命だと
言ってしまえば、それまでのこと。
だけど、わざわざ持ち手を縫い直してまで、
このバッグを使いたいと思っていただけていることに、
とても嬉しくなり、
他の部分もできる限り、新品に近づけるように
丁寧に洗濯して、修復させました。

私、こんなに愛用しているもの、あるかな?と
自分に置き換えて考えてしまいました。
たくさんの新しいもの、目移りするデザインのもの、
いろんな選択肢があるけれど、
できる限り、こだわって大事に使うことって
大事だなぁって、
お客様から、教えていただきました。
これって、昔では当たり前のこと。
今の時代では、わざわざエコと
言われるのかもしれません。

私の作ったものを
持ち続けたいと思っていただけるよう、
いい物を作っていきたいなと、
あらためて思いました。

c0167815_2281875.jpg

[PR]
by mimiina37 | 2008-08-20 22:20 | mimiina.コサージュ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mimiina.exblog.jp/tb/9499815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 麻ひもバッグ あわわ >>