leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

インスタグラムにて随時UPしています。
Instagram ID : mimiina.37


オーダーは、只今受け付けておりません。
お問い合わせは、
下記アドレスまで お願いします。・・・

mimiina37@excite.co.jp

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
画像一覧
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
クラゲポシェット kawaii
c0167815_95170.jpg


チラ見せしたままでした、クラゲ作品。

クラゲポシェットです。



ポシェットって呼び方で、大丈夫でしょうか?

私の幼少時代から、ポシェットって言いますから・・・ね。
イマドキは、違うのかしら・・・なんて不安になってみたり。


でもね、ポシェット(pochette)って、フランス語なんです。

そう知ると、なんだかとってもオシャレなものに見えてきませんか?


な~~んて、ポシェットを持ち上げたところで、
制作裏話を・・・



いつも企画展のお題をいただくと、
なるべくバッグは作ろう・・・と思っています。

今回も編みバッグを・・・と頭をひねったわけです。


ただ、入れるとなるとクラゲの頭部分。

たくさん入れても形をキープするとなると
それなりに頑丈でなければいけない。

じゃあ、ポシェットにしてみよう!と。


頭部分、編みます。
時々大きさを考えて・・・

中身を入れたりなんかして・・・

やっぱりたくさん入れると、球体に近づいてしまう。むむむ。


球体に近づくとどうなるかって、、、


・・・・・・・・・・・・タコ!


タコに見えるんですよ・・・・



まあまあ何度か大きさ編み直し。

実用的 と、デザイン と、 タコじゃない、と・・・

そこらへん、どこが勝つか、グラグラしました。


実用的を優先して、もうちょっと荷物入るように、、、
なんてやったら、やっぱりタコで、
編みほどく、ほどく、ほどく、、、、、、、、


戻る勇気も必要です。



そして、足部分も、アミアミ・・・・・
いろいろつけてみました。

ここまできたら、・・・クラゲちゃんらしく・・・・♪
このあたりで、毎回、ぎゅーんと作品愛に溢れる私。

かなりイタイやつですが、そばに置いておこうか、なんて心境まで。


なので、選んでもらえることは、本当に感謝です。


しかし、そんな喜んで眺めている私に、
チビから、現実へ引き戻す一言。

『おかあさん、これね、ほんとはね、
逆さまの方が、クラゲになるよ。』

巾着部分が下の方が、クラゲらしいと。


はい、そうですね・・・・・・・

でもそうすると、根本的なことからやり直しですから。。。
聞こえなかったことに。^^;



c0167815_9565692.jpg


アクセサリー感覚で、
長く腰あたりで、揺れる感じにしたくて。

革ひも長めにつけています。


小さな子がつけててもかわいいなぁと。

ちょっと飴ちゃん。
ちょっとハンカチとティッシュ。
ちょっと、拾ったドングリ。


そんなイメージです。


大人の方だと、
え~~~~~~~~っと・・・・・・・・

ずうっと持っていたいものを。
(あやふや)


私の着画は、イメージダウンになりかねないので、
と思ってたら、
フラマン店主のジュンコさんが、撮ってくれてました。→この記事


そして、説明が、私のイメージそのまんま!

お菓子入れるあたり、かなり♪

c0167815_9433260.jpg


この↑ 画像、クラゲが落ち込んでるように見えて、
ちょっと笑えます・・・

いやいや、かわいい~(親ばかです)


お買い上げありがとうございました!



まだクラゲ展開催中ですよ~!

26日水曜までです♪

.
.

[PR]
by mimiina37 | 2013-06-22 09:44 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mimiina.exblog.jp/tb/20401343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo at 2013-06-22 17:49 x
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
このクラゲのポシェット買ったモノです☆
思わずコメント書いちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))
フラマンで一目惚れでした♡
子どもの飴やラムネいれてます‼
めっちゃ可愛いです♡
大切にしますね♪
ちなみに、クラゲのネックレスも買っちゃいました(笑)
Commented by mimiina37 at 2013-06-22 21:30
tomoさん*
はじめまして♪
この度は、ありがとうございました~~!
うれしいです~ホントにお子さんのお菓子が入っているなんて!
そして、ネックレスまで・・・ (*^^**)
感激です♪
これからも、いっぱいいっぱいがんばります!
Commented by kimu at 2013-06-23 20:24 x
わぁ〜、これもすごくカワイイですね〜♪
カワイイけど、色合いや素材が甘過ぎず、
落ち着いた感じで、より素敵です!

ポシェットって言っても・・・
いいのねー(^^;
Commented by mimiina37 at 2013-06-23 20:49
kimuさん*
ありがとうございます~*^0^*
色々なものを+していくと、
甘くなる傾向があるので(私の作品が)
やりすぎない感じにしています♪

ポシェット・・・もしかして、別の言い方あったりして・・・^^;
レギンストは、スパッツと言いそうになる昭和女です。(笑)
Commented by sakusakusayo at 2015-08-11 12:38
はじめまして、コメント失礼します!
ずっとクラゲのポシェットを探していて、やっと見つけた!と思ったのですが、2年前の記事なのですね...
もう今はどこにも販売していないのでしょうか?
形も色も大きさも理想のものでどうしても購入したいのですが、もしまだどこかで販売していましたら、教えて頂きたいです!

突然のコメント、失礼致しました。
Commented by mimiina37 at 2015-08-13 07:36
sakusakusayoさん*
はじめまして(^.^)
コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなってしまいました>_<

このクラゲポシェットは、
雑貨屋さんの企画イベントの、
クラゲ展のために、1点のみお作りしたものでした。
なので、再販の予定は、無いのです…

せっかく見つけていただいたのに、
申し訳ありませんm(_ _)m

またブログで作品アップしていきますので、
これに懲りず、遊びに来てくださると嬉しいです(^-^)
<< L*atelier ラトリエ ... お花 >>