leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
レザーバングル
c0167815_1052259.jpg


バングルです。

厚めできれいなヌメ革をゲットしたので、
これからの季節、自分がつけたくてバングルにしてみました。


素材が好きで、そこから考える。

そういうことも、けっこうあります。


とくに、革は、そのものを見て、何にどこに使うか、
考えるのが、至福の時間だったりします。

とくにヌメ革が、大好きなんです・・・

(革フェチ~)


最初から味のある革も好きですが、
このヌメ革は、きれいな白くて肌色な、
まっさらの状態のものでした。

これ、だんだん繊維が柔らかくなっていきます。
日焼けと、中からの脂で、だんだん飴色に変化していきます。

使用して、自分で育てていく革なのです。


画像は、出来立ての、白いものですが、
自分で使っているのは、少し濃くなりましたよ。

ぜひ、その経過もお楽しみください。


作品作りで、私のいろんなバランスをとっているな、と、
感じる今日この頃です。






細々と編んだり、布合わせしたりしていく事が好きな一方、
最近は、シンプルな革使いも、したくなります。

まあね、洋服でも甘辛ミックスなんて、いうコーデがあるくらいですから。


私自身、神経質すぎて嫌になるくらいな部分と、
びっくりするぐらい、大胆で大雑把な部分があります。

少し前も、同じような事、綴りましたが・・・
時々、もやっとしていたこと、
今の気持ちを、記録しておこう・・・と思います。


前は、編み作家として、そう思われるように、
どの作品も編まなきゃ・・・、同じものを作り続けなきゃ・・・と
思っていたのですが、

そんな自分自身が決めた窮屈な考えで、
疲れていることに気付いたのでした。


時々、違うものも作りたい、いろんな素材も使いたい・・・


作り続けて9年目・・・
それだけ経過しても、まだあれもこれもと、
色々なものを作っている自分に、

私らしさって何?
mimiina.ってなんだ?

みたいに思ったり・・・

好みや思いも経過していき・・・


でも、最近は、自分自身も、いろんな面があるんだから、
今は、素直に作りたいものを作ろうと。。。

トータル、私が身につけたくて好きだと自信を持って作っているなら、
それがmimiina.でいいんじゃないかと。

・・・え?!開き直っただけですか?(笑)


今は、素直に
好きなものを好きな時に。

編みたい時に、編む。
編むのを休むと、革や布と戯れる。


そんなペースになりつつあります。


その集大成なのが、編みバッグ(革や布もありの)だったりします。


きっとまた、変化していくのかもしれませんが
9年目でも、作りたい気持ちは夢中であるということ・・・
作りたいものがなくならない・・・

それが続く以上、きっとこの先も、悩みながら作っていくのでしょう。

作れる環境に感謝しています。



・・・・すみません、たまにはこんなお話を。

まあまあ興味なかったら、ごめんなさいです。


長々と失礼しました~ ちゃんちゃん。^^;



.

[PR]
by mimiina37 | 2013-06-14 11:44 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mimiina.exblog.jp/tb/20367849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かっちゃん at 2013-06-14 12:11 x
9年になるんですかぁ〜
すごい年月ですね…
どれもこれも素敵な作品を生み出してきて、それを気に入っていただけた人に渡り…。
素敵です!
いつも一緒のつくってると、ちょっと飽きてきますよね…
私もですよ…。

私も革大好きです!
また、お会いできる日楽しみにしています(*^^*)
Commented by kayo at 2013-06-14 15:29 x
なるほど~!
長年の活動には、そんな思いがあるんだね。
手作りなんにもできない私から見ている限り、
どれもこれもmimiinaらしく、当たり前のようにそう思っていました。
でも、作れるからこそーだよ、全部みなちゃんの作品だもんね。
これからも応援してるからねん
Commented by kimu at 2013-06-14 15:46 x
もう9年も活動されてるんですね。
作りたいものがなくならない・・・なんて、
うらやましい限りです。

「悩み」もまた、mimiinaさんらしいものとして、
新しい作品に活かされるのではないでしょうか(^^)
これからも、楽しみながらがんばってください!

あぁ〜、ハピマを覗きに行けるキョリなら・・・
といつも思います。
Commented by mimiina37 at 2013-06-15 07:32
かっちゃん*
年月だけは、すごい長いです~
今までの作品達、たくさん色んなところへ・・・と思うと
ほんと、感謝しかないですね*

ずっと同じものをコツコツ・・・という人は、
すごく尊敬します。
私はまだまだだなぁ~・・・って。
でも一人出店の時は、色々ある方が、
楽しいんじゃないかなって、
いい方向に思いこみ^^;

うん、またお会いしましょう~!
Commented by mimiina37 at 2013-06-15 07:36
kayoちゃん*
まあまあ考えてるでしょ?無駄に。(笑)
好きなものも、年齢も、変わってるからねぇ・・・
まずは、私が楽しんでなくちゃ。
うん、楽しい毎日です。わーい。
Commented by mimiina37 at 2013-06-15 07:45
kimuさん*
いつの間にやら、月日流れてました。
幼稚園だった長男が、中学生・・・でかくなってます。

時々、ふと、立ち止まってみますが、
自分で後悔しているってことは、
一度もないので・・・
その感覚に、正直にいようと思います。

ハピマ、ぜひ~^^;
ほんと、ふらっと・・・とか、
kimuさんと、ちょっとおしゃべり・・・とか、
できるといいですね~・・・(;=;)
Commented by cherry at 2013-06-16 09:28 x
うぉー
みみーなさんも、悩まれて経過されてるんですね。
いろいろ悩みますよね~・・・わかりますよ。
でも、ちゃーんと、みみーな作品になってるんだから、
すごいっす。頭下がります。
同じものばっかり、作りつづけて、頭かちかちな作家より、
いいんでないか~い?とおもいますよ。
みみーなちゃん、いいっすよ~!!
Commented by mimiina37 at 2013-06-16 20:29
cherryさん*
ありがとう~!
全然まだまだ・・・
何年やってもオロオロしてますわ。^^;
cherryさんも悩みますか?
悩むことも、次へ進む大事なことですよね。
なーんてね、自分をみつめてみて
一人反省会してます。
今度、一緒に。
え?いやですかぃ?(笑)
じゃ、お互いほめちぎりの会でも。はは。
<< はんどめいど雑花 L*atelier バレッタ >>