leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
革ひもネックレス と 無駄の話
c0167815_011764.jpg


革ひもネックレスです。

ふんわりな花にしたレースは、紅茶で染めて。

輪を編み、チェーンのように・・・




いっぺんにあれこれ慌てて撮影してたから
同じディスプレイばっかり・・ ・あはは^^;

お買い上げありがとうございました。





ここからは、無駄話。

無駄な、無駄の話。。。。。



なるべく、無駄なものを増やさず、シンプルにと意識して数年・・・

今日は、にいちゃんの部屋を中学生仕様に片付け。
子供達の価値観も、大事だし、一緒に判断して。

ゴミ袋5袋と、やっと手放すことにしたコミック雑誌大量。
いやぁ~疲れました・・・・


今日は、子供部屋なので、仕方ないけど、
気をつけても、家の中に、どうしてこんなに物が増えているのか。

掃除大好き人間で、毎日掃除機かけてますが、
この捨てる作業だけは、本当に、物ももったいないし、無駄な時間だと反省します。

捨てないで、ちゃんと使うものだけを選びたい。


気をつけていることは、とにかく、買う時に、じっくり考えるように。
本当に、いるかどうか。



こう考えるようになって、自分の身の周りにも変化が。

化粧品、お肌のお手入れに使うものが、とってもシンプルになったのです。


色々気になるお年頃ですからね、
どうしたらいつまでもツルツルでいられるのか、とっても気になります。

お高いクリームやら、美容液やら、
いいと言われると、ものすごく、気になる気になる・・・


とくに、冬場は乾燥しがちだから、冬がくるたび、
どうしましょう・・・と。


でも、ちょっとお高めクリームも、
潤っている気がするのは、塗った時だけのような・・・
去年までは、そんな感じ。


で、もっと、根本的な事を考えてお勉強。


防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油・・・
そんなものが入っているものは、塗れば塗るほど、
お肌が弱っていくらしい・・・


いや、本当はもっと、うまく説明したいところですが、
難しいので、ざっくりと、肌バリアが壊れます、というか。


とにかく、それなら、シンプルに良いものだけにしたい!


長い先を考えて、体につけるものは、
負担のないものだけにしたいっ!


そう思って、この冬から、少しずつ、ケミカル断ちに。

まだまだ、お勉強中ではありますが、
この冬は、全然乾燥知らず。

化粧品が、少なくて、スッキリ。


それが実感できてからは、
内臓が弱っていると、顔にもテキメンに影響があることが、
とてもよくわかるように。

只今弱ってる私、今度はそこんとこを、どうするべきか。
食べるもの、飲むものを、きちんと選ばないと。

良かれと思ってたまに飲むサプリメントですが、
婦人科の先生に、中には不純物が多いものがあって、
それらが子宮に溜まると、言われました。 ひー!

ま、すべてのサプリが・・・という訳じゃないと思いますが、
栄養は自然に摂りたいな。


なかなか “ シンプル ” は、奥が深く、おもしろいです。^^





.

[PR]
by mimiina37 | 2012-03-29 01:04 | mimiina*作品とお知らせ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mimiina.exblog.jp/tb/17739563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miho at 2012-03-29 08:41 x
おはよう!
私、目元の乾燥でシワが気になるよ。とほほ、
何も塗ってないの?
で、mimiinaちゃんは、シワぜんぜんないよね。
どういうことだー。
今度教えてね。

Commented by hiraya-hibi at 2012-03-29 08:41
おはようさんです♪
相変わらずとっても素敵な作品だ〜。その才能はどこから
来るの〜〜〜??

うんうん、無駄の話。すごーく共感できます。
しかし、家の中は無駄がいっぱい。何十年と着ていない洋服
今年こそ捨てよう、リサイクルへ。と思いつつなかなか
手がでません。今度こそがんばる〜。
で、毎日掃除機えらい!私は明日でいっか。。。とずるずる
だらだらで。。。。反省です。

私も化粧品に関しては5、6年前にひどくかぶれてしまい、
以降「ファン○ル」のお世話になってます。
季節の変わり目はガサガサだったのに使い始めてから、
気がつくとあまりないな〜と。
洗濯洗剤も身体を洗うのも身体が痒くなって、
無添加に替えたら、落ちつきました。
そうするとあの合成洗剤の匂いがすぐ分かり、その洗剤で
洗った洋服を着ている人をすぐに察知(笑)出来るように。
なんの自慢だ〜。
実家の母はそういうの気にしない人なので、先日実家に帰って
いたら、たった4日なのに身体が痒くなってしまいました。
サプリの激安なのとかあるやん。何入っているんだろー?って
思ってた。                     hirari
Commented by mimiina37 at 2012-03-29 18:29
mihoちゃん、ハロー。
塗ってるよ~オイルを少し。
いやいやいっぱい隠したいところだらけやで。
本当は、スッピン素肌で過ごしたいけど・・・ね。
数年先は、どうなってるか、わからないけど、
少しでも良くなっているためには、
ちゃんと考えておかないと・・・と思ってるよ。
正解は、その時にしかわからないかもだけど~^^;
Commented by mimiina37 at 2012-03-29 18:44
hiraya-hibiちゃん、ハロハロー♪
なぜか、毎日掃除機かけても、ホコリがふわふわ。
きっと天井から降ってくる?!^^;

私も服は、何度もリサイクルへ。
それでも、タンスの肥やしがいっぱい。
そして、毛糸や布、いろんな材料が、わんさか。
家の無駄物は、ほぼ私のかもしれない・・・ははは。

ファン○ル、気になってるけどまだ使ったことないです。
まだ、化粧水は、ジプシーしてるので、お試ししてみよっと♪

そうそう、台所洗剤や、洗濯洗剤も気になりつつ、
まだなんだよね・・・
頂き物がたくさんあって。
でも、汚れをかなりふき取ってからにしてるので、
使用量は、だいぶ減ったかも。
そして節水にもなってる~と自己満足。
でも、大事なことだもんね。

サプリ、そうなの、そんな話をお医者さんから言われたので、
気をつけようと反省。
食べ物は、もっと大事だろうし、マメになります!
でも、楽を優先しちゃうこともまだまだあるから、
hiraya-hibi ちゃんを見習う!うふ♪


<< きいろ ヘアゴム >>