leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たこ糸編みバッグ
c0167815_1153971.jpg


たこ糸編みバッグです。

たこ糸は、元々、真っ白ではないのですが、
少し、色あせた雰囲気を作りたくて、
紅茶染めしてみました。

大量のたこ糸を染めて、広げて乾かし、また巻く作業。

早く編みた~い・・・と思いながら、い~と~まきまき、い~と~まきまき・・・・・


そんなスタートなバッグです。


前回のたこ糸バッグより、大きめの丸底、
そして、持ち手、ポケット・・・

それぞれが、微妙に色が違う革だと、
イヤなので、大きめの革を選んで・・・

革も、いろんな種類、色があって、
この子だ!っていう大きめ一枚革を見つけるのが、
なかなかだったりします。

選んだ子は、しっかりした厚み、使いこむうちに、
いい味だしてくれそう。 うん。

(ごめんなさい、革フェチで・・・笑 )


麻紐より、硬くて編みにくいたこ糸。

ゆる~く編むと、ふにゃっとするんでしょうけど、
私のイメージは、縫物で言ったら、帆布のような仕上がり。

なので、硬めにキッチリ。
指痛い~って思うことも。

でも、仕上がりが、それだけ丈夫になるので、
やっぱり編みたくなるんですよね。

ファーなどぶらさげたピンを。
はずせば、年中お使いいただけます。


c0167815_1154722.jpg


反対側には、フレームに古いチェコの切手を入れてc0167815_11542714.jpg


よっこらしょ、革底です。
お尻を向けて、失礼します~


c0167815_1156863.jpg


大きめのまんまる。

この底の大きさで、しっかり自立してくれます。
たこ糸編みとで、全体が、コロンと。
荷物もたっぷり、どうぞ。

お買い上げありがとうございました!



こんな感じで、私なりのこだわりで、時間をかけて、
時々、眺めて別のものを作っては、また思いついては仕上げたり・・・

かなり遠回りですが、それだけ愛着を持って作っています。

自分で使いたい~って思いながら、出品しています。
使いたくない物は、出したくないので・・・、
私の中では、この気持ちは、大事にしています。

はい、自己満足なだけですが。。。
(熱くてすみません・・・^^;)


そんな、バッグなので、なかなかたくさん作れないのですが、
また皆さんに見ていただけるように、
お作りしたいと思っています。

[PR]
by mimiina37 | 2011-12-07 11:56 | mimiina.バッグ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mimiina.exblog.jp/tb/17178331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しずちゃ at 2011-12-07 16:36 x
こんにちは。昨日のハピマでお会いして、シュシュとヘアゴムを買ったものです。編み物を少しかじった程度のものですが、かごバッグにチャレンジしたくって、編みバッグをみるたびに感動しきりです。
質問ですが、買い物はどこでされてるのですか?

教室とか開いてほしいです、ほんと、編みバッグどれもこれも可愛いです。また、ハピマで会えることを楽しみにしています。
Commented by mimiina37 at 2011-12-07 17:27
しずちゃさん、ありがとうございました!
お客様を目の前に、自分の作品をお見せすることは、
とても気持ちが引き締まります。

買い物は、材料ですか?
えっと、けっこうあちこち見ています。
ネットで買うことも多いです。

かごバッグ、ぜひ挑戦してみてくださいね。
コマ編みができれば、大丈夫ですよ。

また、お声かけてくださいね。
お会いできるの楽しみにしています。
Commented by kimu at 2011-12-08 17:37 x
すごいなー。
ホント独学なの〜?(^^)
感動します。

こんなの作りたいと思っても、
まずどこをどうして、どうしたらいいのやら・・・って
サ〜ッパリなんですけど?!
キットを使っても無理っぽい。アハハ。

それより、こんなに手間と愛情を込めた作品。
手元に置いておきたい!
という思いはないのですか〜?(^^)
買っていただいてこそ・・・なのかしらん?
Commented by mimiina37 at 2011-12-08 20:39
kimuさん、器用だし几帳面だから、絶対できますよぉ。
編み方は、そんなに難しいことはしてないです。

あー、ハピマで、おばさまに、
『 売るなんて、もったいない~!自分で使えばいいのにぃ~』と、
言われました。ははは。

そうなんです、毎回、手元に置いておきたい・・・と思います^^;
究極の自己満足ですが。

売れなかったら、自分で使おう、と、いつも思ってます。
でも、連れて帰りたいって思う方の所で、
使っていただけるのも、同じように幸せです~。

あ、実はこのバッグ、編み物大好きなおばあちゃんが、
連れて帰ってくださいました~。
<< フワボンヘアゴム ハピマ終わりました >>