人気ブログランキング | 話題のタグを見る

leather + crochet = bag & accessory
by mimiina37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
..........................................
since December 2004

mimiina作品は全て
オリジナルデザインのため、
複製や無断画像転載は、
固くお断りいたします。

〔 過去のブログ 〕
mimiina*yaplog
カテゴリ
全体
mimiina*作品とお知らせ
mimiina.バッグ
mimiina.イベント
mimiina.コサージュ
日々のこと
おはな*グリーン
チビネタ
その他のジャンル
画像一覧
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
検索
お気に入りブログ
  cl’e (kure) 
平屋でうらら
Lily&Lune
外部リンク
革_c0167815_12273721.jpg



先日納品の帽子たち、
ずっとお待ちいただいてたお客様がみえたそうで、
ありがとうございました。
そして、一人で二つ選んでくださった方も。
本当に感謝です。
なかなか期待にそえず、納品できずにいて
申し訳ないのですが、
またゆるりペースですが、よろしくお願いします。



トップ画像、BREEのバッグです。
BREEは、実家からすぐの京都北山にある、
(他の県にもあるようです)
ドイツ生まれのカバン屋さん。
このお店を初めて見たとき、とても衝撃的でした。

生まれたての赤ちゃんのような、
白くて少しピンクがかった肌色のような革、
そんな状態のヌメ革でできたバッグが並んでいました。
ヌメ革の新しいのは、よく見かけますが、
これほど色が変化していない状態のものは、
今、他ではあまり見ません。
現在はBREEも、カラーや素材、色々販売しているようですが、
たぶん、開店当初は、ほぼ赤ちゃんヌメ革オンリー。
形は、シンプルだったり、どこか懐かしかったり・・・
それをじっくり時間をかけて、飴色に、というバッグたち。
見本に飴色になったバッグと見比べ、
その大事に使っていくのとともに、
変化するという時間に憧れ、何度も見つめていました。

学生だった私には、簡単に手に入れられないお値段だったのですが、
入学祝いにと、母が買ってくれて、
大事に使っていました。
昔の郵便屋さんのような形。
重たい教科書や色々なもの、詰め込んでぎゅうぎゅう。
無理していたから、入れ口の部分が擦れてしまい、
革が破れそうに。
なんと、それをお店で見せると、
その部分を無料で張り替えてくれました。
(今はわかりませんが)
さすが、ドイツ。
エコ先進国だけあります。

かなり使い古し、自分でも色々なカバンを買えるようになり、
出番が少なくなりずっとしまっていました。

そして、その後、
今から思い出しても、もう二度とがんばれませんというくらい、
始発から終電まで本気でがんばっていた社会人、
結婚を機に辞めたのですが、
そのがんばったご褒美に、買った2個目のBREE。
(一番下の画像↓)
大きいバッグを持つ機会が減り、
子どもが生まれても、シミや汚れを気にして、
なかなか出番がなく・・・
ずっと押し入れに眠ったまま・・・
すっかり忘れていました。
使わないくらいなら、
汚れてクタクタになった方が、いいかもと、
久しぶりに出してきてパチリ。
またいっぱい使おうと思います。

革好きな私、
その原点は、このバッグたちだな、
と再認識して、眺めています。


革_c0167815_1226339.jpg

by mimiina37 | 2008-12-16 12:31 | 日々のこと
<< オシャレは足元から ぼうし >>